« 2007年度学校営業開始! | メイン | 高校1年生への講演会 »

「仕事やけど仕事じゃない」って感覚


2007年4月19日(木) 

最近、「いつ休んでんの?」って
たまに聞かれる。

生徒にも、「多田さん、いつ来てもいますよね」って
この間言われたり。

休みはないですね。

でも、「仕事をしてる」、っていう感覚は全くない。
だから、そうできるんやと思う。
(でも、休まないのがいいことだなんて全く思ってないですよ。
単におれは要領が極端に悪いんやと思う。。。)

おそらく、「自分が好きなことを仕事にしてる人」は、
そういう感覚やと思う。

特に、起業家は。

前にもちょっと書いたけど、
自分で会社起こすっていうのは、
100%の自由が与えられる。

と同時に、
100%の自己責任を負う。

この2つの重さを、どう感じるかで、
「仕事」というものに対する感じ方が
まるっきり違ってくる。

でも、やっぱり正直大変やし、きついなあ、って
思うこともしょっちゅうある。
「サラリーマンやってたほうがよっぽど楽やなあ」みたいな。

でも、そんな気持ちなんかすぐに吹っ飛んでしまうくらいに、
今の自分がやってることには、やりがいとか、
情熱とか、そういうものがある。
もちろん失敗もいっぱいあるけど・・・。

最近、ちょっと思い始めてること。

「ものごとなんて、10個何かやったらうまく行くのはせいぜい1つだけ。」

だから色んなことは簡単にはうまくいかないのが当たり前。
それを、そうやなあって気持ちよく受け入れられるか、
負担に感じるか。

仕事なんてそんなもんやと思う。

知りあいの先生が言ってた。
「おもろいという理由以外で働くな」って。

大賛成。

ただ、中々そうは言っても、みんながそれを実行するのは
難しいけど、少なくとも、そういう感覚を目指して欲しいなと
思う。

もし、日曜の夜サザエさんが終わったら憂鬱な気持ちに
なるようなら、ちょっと今の仕事考えたほうがいいかもですね。
(おれは前の仕事日、月休みやったんで、コナンくんくらいまでは
大丈夫やったけど、Hey Hey終わったらなんかいやーな気持ちに
なってましたね。。。)

がんばりましょう!

See Youです~。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」および
「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 4月22日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 4月28日(土)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

やったあああああああああああああああああああああああああああ!!!

ようやく、出たああああああああ!!!

プロ初勝利!!!

しかも13奪三振で完投!!!

すごい。

やっぱ、まー君はやるわ。

目指せ12勝!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)