« 「仕事やけど仕事じゃない」って感覚 | メイン | 「二人の自分」 ~今日は東京への出張準備中!~ »

高校1年生への講演会


2007年4月20日(金)

去年同様、そろそろ高校からの
講演の依頼が入ってきだした。

で、今日は県内の公立高校の1年生100人
くらいの前で話しをしてきた。

進路のこと。

いやー、やっぱ難しいわあ~。
うーん、どうなんやろう、って感じ。

やっぱり、正直自分が高校の時も
そうやったけど、進路を決める、
っていうのは、まだまだピンと来ないと思う。

しかも、この間高校入ったばっかの1年生は。
正直おれもそうやったし。。。

進路を決めなくては行けないから、
できるだけ早くから進路を決めさせる、
っていう指針って実際どうなんやろうと
正直思う。

早く決めるためには、逆に時間をかける
必要があると思う。
今の流れは、全く逆行してる気がする。

結局は、大学受験システムが大きな起因やとは
思うけど。

教育現場の方針と、自分の考えに、大きな
ズレを感じる。

うーん、ここが、今の高等教育の大きな大きな問題。

うーん。。。

おなかへってきて、思考が止まって来たので、
今日はこのへんで。。。
(もともと大して思考してないけど。。。)

高校生のみんな、Do what you want to do!!!

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」および
「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 4月22日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 4月28日(土)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

またちょっとあったかくなった。
もういいかげん春やろ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)