« ベクトルの向きが同じ人たちとのネットワーク拡大! | メイン | 「本物」の人はやっぱり凄い! »

「留学したい」という夢を具現化するためには


2007年4月28日(土) GW突入~。でも仕事~。

神田昌典さんいわく、お客様の反応をあげるためには、

①圧倒的なメリット
②メリットを確信できる理由
③劇的な違い

の提示が不可欠と。

自分のライフワークである
「海外への大学留学支援」
というミッションにとっても、
この3つはvery importantやと思う。

この3つがまだまだ、
わかりやすく生徒さんや親御さん、先生方に伝わっていないと思う。

自分自身の留学経験をもとにした主観的な見方だけでなく、
日本に帰国してから今までお世話してきた生徒さんや、
起業してからお世話させていただいてる生徒さん、
懇意にさせてもらってる学校の先生たちのお話しを
合わせていけば、もっともっと、メリットと帰国してからの劇的な違い、
を提示できるはずだ。

まだまだそのあたりが弱い。
もっとわかりやすくしないといけないと思う。

そうすることにより、
「留学したい」と思っている層だけでなく、
「留学なんて全然考えてなかった」、という層までも、
こういう選択肢がある、という認識を広められるはずだ。

「メリット(うちでは、価値、と呼んでますけど)」は間違いなくあるのだから、
あとは、それをいかに、効率的に、多くの人たちに聞いてもらうか、
に、結果の良し悪しが集約される。

このあたりをとことん突き詰めていって、
一人でも多くのひとたちの、
「留学」を具現化していきたいと思う。

留学したからといって人生が100%バラ色になるわけじゃない。
何でもかんでも叶うわけでもない。
多くの留学機関やそこで働くカウンセラーは、大なり小なり、
顧客獲得のために、そういったニュアンスを含んだカウンセリングや
情報提供をすることが多い。

なんか、海外には「かなりバラ色なもの」が待ってる、みたいな。。。
半年ほど行けば、英語はペラペラになる、みたいな。。。

そんなものはないです。

うちとは、「売っているもの」、「生徒に伝えたいもの」が根本から
違うから、あえて、具体的にどうのこうの言うつもりもないけど。

とにかく、うちが理念として思っている
大学留学の「メリット(=価値)」をもっと伝えていって、
そして、それを「価値取る(今思いついて、勝ち取る、とかけてみましたあ)」
ための留学を実現させてあげたい。

こんなことを思った土曜の夜でしたあ~。

See you soonですー。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」&「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 5月20日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 5月26日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

すごい兄弟をたまたまNHKのTRでみた。
「レ・フレール」っていう兄弟ピアニスト。

連弾がすごかったー。

しろうとのおれは音のことは全くわからんけど、
曲がっていうより、楽しそうに弾いてる姿に
感動した。

三味線の吉田兄弟以来の衝撃や。

やっぱ、自分がほんまに好きなことやってる人たちっていうのは、
いい顔してる。

ま、実際、二人ともかっこええんやけど。

おれも、ああいうふうに、
「生き生きさ満タン」で
生きて行きたい。

(本上まなみ、ひさびさに見たけど、
なんかきれいになったなあ~。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)