« 「留学したい」という夢を具現化するためには | メイン | 4月を締めくくり、5月を迎える »

「本物」の人はやっぱり凄い!


2007年4月29日() いつの間に 「昭和の日」になったんやろ。。。

今日は世代も人間も対照的な二人の建築家に刺激を受けた。
(どっちもテレビからやけど。)

まずは、先日の東京都知事選で、
見事(?!)に落選した、建築界の
大御所黒川紀章さん。

正直、都知事選選挙中の演説・コメント等は
どうかと思ったけど、やっぱりすごい。

もちろん、これまでに、ものすごい実績を
あげている方やから、こんなところで、おれが
どうのこうの言う事自体が失礼なんやけど、

やっぱり、「天才」、っていう感じ。

スケールがでかい。そして自由奔放。

建築のことなんてわからんし、彼が作ったものを
見ても、そのすごさは素人の自分には全然
わからない。
前に沖縄行ったときに、黒川さんが設計した、
沖縄庁舎みたけど、「ふーん」ってしか感じんかったし。。。
(あかんなあ、しろうとは。。。)

でも、おそらく、持って生まれたその「感性の鋭さ」は、
感覚的に感じる。

宇宙人、ってああいう人のことを言うんやろなあ~。
(ゆうこりん、聞いとけよ。)

だから、普通の会話がいまいち噛み合わない。
普通の人の理解の度合いを遥かに超越してるっていうか。
岡本太郎さんの本読んだときにも、おんなじような
感覚を感じた。

天才型アーティスト、って、ああいう感じなんやろなあ。
底が知れないっていうか。
つかみどころがないというか。
それでいて、言う事の端々に、「鋭さ」、を感じるというか。

だから、選挙や政治なんていう、一般市民にわかってもらってなんぼの
世界には、一番向いてない人やと思う。
ま、この間の選挙結果が全てを物語ってるけど。

とにかく、その感性・スケール・奔放さ、に刺激を受けた。

もう一人の建築家は、おれの大好きな番組であり、
いつかは自分が出ることを目標にしている「情熱大陸」に
出てた33歳の新進気鋭の建築士中村拓志さん。

さりげなくすごい。

黒川さんが一昔前風のすごい人なら、
中村さんは、今どきのすごい人、っていう感じ。

若いからそう感じるんやろうけど。

黒川さん同様、彼の建築したものに、
しろうとの自分は特別何か感じたわけではない。

へー、と感心したのは、
彼の、「プレゼン能力」。

うまい。

クライアントの心、要は人の心をちゃんと掴んでいる。
だから、コンペでは絶対に負けない。

彼いわく、

①ニーズを徹底的に把握する。
②サプライズを用意する。
③競合を「やんわり」否定する。

が、大変重要、だと。

①と③は前からわかってたけど、
②は意識したことなかった。

ちなみに放送中に出てたコンペ用の
模型には、「仮面ライダー」、の
写真がはってあった。

サプライズ=ゆとり、

ってことかなあ~。

お客が予期せぬもの、あるいは期待している以上のものを提供する。

これは、どんなビジネスにも大事なことやと思う。

(ちょっと、うちのプレゼン用に、何か”サプライズ”を考えてみようかな。。)

日本はせまいけど、広いなあ~。
毎日のように、すごい人、に出くわす。
ここまで国が発展してきた理由がわかる気がする。

改めて、「いつか、でてえなあ、情熱大陸。」、って思ったサンデーナイトでしたあ~。

See You Laterですー。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」&「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 5月20日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 5月26日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

松下幸之助先生の、代表著書
「道をひらく」、を買った。
しかもコンビニで。

はよ、読も。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)