« 出し惜しみはするな!持ってるものは全部出せ! | メイン | アメリカ留学真っ最中! みんな生き生きとしてる! »

今日は高校で講演

 
2007年6月10日() でも仕事。。 。


今日は日曜でありながら、山形の鶴岡市内の
県立高校で講演があった。

50分間の講演。

今日は人数はいつもより少なくて、全部で40人ほど。

進学・進路の話し。

で、一つ、「やっぱり・・・。」、と残念に思ったこと。

何人かの生徒さんに、
「将来何やりたい?」、って
聞いてた時、その内の一人が、

「責任を取らなくていい仕事をしたい」

と言った。

その時正直、彼が何を考えてそう言ったのかピンときた。

で、何で責任をとりたくない、と思うのか聞いてみたところ、
思ってた通りの答えが返ってきた。。。

「テレビで、えらい人が、頭下げてるのみてるから、
ああいうことはやりたくないから」

と。。。

うーん、

「やっぱり・・・。。。」と思いながら、正直残念やったし、
ああいう場面を将来ある子供たちや若者たちに見せてる
大人の責任はかなり大きいと改めて痛感した。

あの、謝罪の仕方、って、必要?
なんか意味ある?
ってか、何のためにやってるん?
メディアにのせる意味ある?

あれこそ、PG13とかR指定とかにせんとあかんやろ!

ちょっと前にもこのブログで取り上げたけど、
高校生の意識アンケートの結果について、
今の高校生は意欲がない、とか、えらくなりたくない、
と強く思っている、という結果について、
色んな評論家が、
「ゆとり教育の責任」、やとか、「テレビの見すぎ」、とか、
「インターネットによるコミュニケーション不足」とか、
何かえらそうに言ってたけど、

絶対に違う!!!

今の子供や若者が持ってる、
「大人のイメージ」、「えらい人のイメージ」、「責任を取るというイメージ」は、

あの場面に凝縮されてる。

あんな意味のないアンケートとる時間と労力があるんなら、
じゃあどうやったら、今の子供たちに夢を与えられるのかを
考えてほしい。

先週コムスンの謝罪会見があったけど、
何の思いも感じない。

いま、日本は、大きな問題を抱えている。
あのやり方を変えない限り、
いい人材は絶対に育たない!
それをどれほどの人が感じているのか。
あんなものを電波に乗せてるメディアと
政治家はもっと危機感を持ってもらいたい。

と改めて強く思った日曜でした~。

しーゆー。


*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」&「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 6月24日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 6月30日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

明日からまた新しい週。

がんばろ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)