« 今日は高校で講演 | メイン | 100回だめだと思っても、101回踏ん張れ! »

アメリカ留学真っ最中! みんな生き生きとしてる!


2007年6月11日(月)


何人かの生徒さんがアメリカに出発して、
はやいもので、20日前後経った。

頻繁にメールやSKYPEを通して、現地の生徒と
会話してるけど、

出発したほんの20日前とは、明らかに
彼ら一人一人が持つ「雰囲気」が違う。

自分の力で色んなことを切り開いて行こうと
する人から感じる、

「前向きさ」とか「がんばろうとする気持ち」

みたいなものを彼らからすでに感じる。
多分、本人たちは全く気づいてないやろうけど。

すぐ目の前にあるたくさんの困難を毎日生活しながら、
少しずつ乗り越えていかんとあかん状況にいてるから、
自ずと、自分では気づかないうちに、小さいことが、
どうでもよくなってくる。

英語、勉強、試験、外国文化、外人、アメリカ人、
ルームメート、ホストファミリー、大学、単位、専攻、成績、
TOEFL、エッセイ、食事、宗教、自分の目標、友達、アメリカ、
親、日本、・・・。

考えんとあかんこと、対処せんとあかんこと、乗り越えんとあかんこと。

とにかく、いっぱいある。

今まで体験したことないような物事が、今まで体験したことのない難易度で、
今まで体験したことないような数になって、次から次への目の前に表れる。

だから、今まで気にしてたような、もしかしたら「どうでもよかったこと」が、
気にならなくなる。

服装、年齢、周りの目、外見、エトセトラ。

もっと自分の中で「大事なもの」をつかむことに意識が向かっていく。

だから、生き生きとしてくる。
それをみんなから感じる。

もちろん、これからも ups & downsはいっぱいあるやろうけど、
一つづつ乗り越えてってほしい。
そしたら、何年後かに卒業して戻ってくるころには、

すっごいかっこいい大人になってると思う。
他の人に元気と夢を与えれるような。

そういう彼らの成長のお手伝いをこれからもやっていきたい。

んな感じです。

しーゆー。

*********************************************************
今日のうれし事

今日、うちの講師が授業を9時近くまで
やってくれた。
ほんまに熱心なので、ちょー感謝の毎日や。

ほんまにあかん、感謝するのを忘れたら。
基本やな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)