« アメリカ留学真っ最中! みんな生き生きとしてる! | メイン | Returned to my Hometown! »

100回だめだと思っても、101回踏ん張れ!

 
2007年6月12日(火) 更新遅れた。。。


リアルタイムで中々更新できないことへの
まずは反省。

・・・・(反省中)


・・・・(反省終了。はやっ。)


ところで話しは変わりますが、

以前にフルキャストの平野さんの講演を
聞いたときのことを今日ふと思い出した。

平野さん曰く、

「起業して辞めたいと思ったことは100回くらいある。
でも、いや、がんばろう、と101回思った」

と。
(もちろん自分がやめたいと思っているわけじゃないですよ!)

どんな人でも、山あり谷あり、ってこと。

要はどこまでやり続けられるか。

おれがよく引用する松下幸之助さんの言葉にも、
「成功の秘訣は成功するまでやること」とある。

ファーストリテイリングの柳井さんの本にも
「1勝9敗」っていうのがある。

10回やって1回うまくいけば良いみたいな。

物事そんなものだと思う。
10回挑戦して、1回成功すればおんのじやと思う。

ビジネスも、マーケティングも、
色んな販促戦略考えて、その内1こか2こ当たれば
めっけもの。

人生もそんなもんやと思う。

今、アメリカ留学真っ最中のうちの生徒さんたちも、
まだ行って1ヶ月弱やけど、やっぱ色々ある。

楽しそうにやってる時もあるけど、
色々大変な時もある。

でも、大変さの中に、良い事がたまにある。
覚えた単語が通じたりとか、テストでいい点とったりとか、

かわいいアメリカ人が隣の席に座ったりとか、
かわいいアメリカ人としゃべれたりとか
かわいいアメリカ人と仲良くなれたりとか、
かわいいアメ・・・おまえもういいって(クリーム上田風に。)

ま、とにかく、色んな大変なことがあるやろうけど、
それを当たり前やと思って、
強く前に進んでってほしいなあ~、と思う。

彼らの1年後、2年後、3年後、・・・、ってすごい楽しみや。

100回帰りたいって思っても、101回、いや、もうちょっと
がんばってみよう、

って、そんな風に思ってもらいたい。

You guys can do itですよ。

ではでは。

しーゆー。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」&「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 6月24日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 6月30日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

リンカーンをみた。
三村があきば系のアイドルと一緒に
こんさーとで歌うという企画。
ちょーばかばかしいけど、ちょー
笑ってしまった。

それにしても、あきば系の男子は
おそるべしや。。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)