« 福島、でびゅー! | メイン | 社内結婚が出るような「器」を作りたい! »

一歩先、半歩先を読む


2007年7月7日(土) 七夕やなあ~。


最近、今読んでるHISの澤田さんの著書がおれの
バイブル的なものになってきてる。

「世の中に起こる全てのことには前兆がある。
一歩先、半歩先の企画が大事。」

経営やマーケティングにとって、
言い古された感さえある言葉だが、
実行に移すのは至難の技だと思う。

澤田さんが言ってることって、
ものすごくわかりやすくてシンプルで、
ビジネスの本質を自然に突いている。

その、自然体で本質的なものの見方ができる、
というのが、机1つ電話1本から始めて、
最初は航空券の仕入れ方も知らなかったにも
かかわらず、ここまでの大会社に成長させた
所以やろう。

これって、持って生まれたものなんかなあ~。
訓練次第でどうにでもなるもんなんかなあ~。

後者じゃないと、困る。

とにかくこの、「一歩先、半歩先を読む」、っていう
意識、というか、感覚は、常に持っていないと
あかんと思う。

時代を読む、というか。

ウォークマンを作った盛田さんとか、
宅急便を始めた小倉さんとか、
ガン保険を認めさせた大竹さんとか(さまーずちゃうで)、
mixi広めた近藤さんとか、

留学事業にも、何か画期的なものを見つけるぞ~!、
と、明日からも意気込んでがんばりたい。

目指せ留学業界の革命児!!!

こんな感じです。

Bye for now~。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 7月22日(  プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台 7月28日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

今週も色々忙しかったかな。
初めて福島でびゅーもしたし。
少しづつ広げていきたい。

地道に確実に。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)