« 一歩先、半歩先を読む | メイン | アメリカ留学ブログ復活のリクエストが・・・ »

社内結婚が出るような「器」を作りたい!


2007年7月8日() バリ仕事。


今日は東京のほうで仕事。

まずは、これからお世話させていただく
東京の高校生のお父さんとカウンセリング。

そのあと、お世話になってる社長さんに
教えてもらった埼玉でのシンポジウムを
見に行った。

ちまたではちょっと有名なキャリア支援系の
NPO法人「育て上げネット」さんが運営(?)
してるシンポジウム。

その社長さんもそのNPO法人の理事やったっけかな。

育て上げネットさんとは、前に、同じ高校の講演で
ご一緒させてもらった縁がある。
こっちは1,2年生対象で、むこうが3年生対象で、
それぞれ講演をやった、みたいな。

で、とにかく、そのシンポジウム。

埼玉の川口でやってたんやけど、
そこにできた若者自立支援センターの
設立一周年記念のシンポジウムやった。

という主旨も知らずに、ただ何となく誘われるままに
行った、みたいな。

会場に入って、いきなり、びっくり。

ちっちゃいとこでこじんまりやってるんかと思って入ったら、
でっかい会場で300人近くの人が集まってた。

で、入っていったら、いきなり、埼玉県知事の上田さんが
あいさつしてるし。

へー、って感じやった。

で、前半はともかく、
後半のパネルディスカッションが
ちょっとおもろかったかな。

そこのパネラーの一人の社長の話しが
結構おもしろかった。

というより、改めて参考になった。

最近本当によく思うのは、

「社員を本気で大事にしない経営者は
絶対成功者じゃない」

ということ。

3月のドリームゲートでお会いさせていただいた
青山英語学院の理事長も、
ものすごく社員を本気で大事にしてる。

ここが大事。「本気で」、というところが。

そのパネラーの社長の話しも、
青山の理事長につながる部分が多分にあった。

その中で、特に印象に残ったのが、

「自分一人で始めた会社が成長し、
社内結婚する人がでてきた。これはうれしかった。
社員にとって、会社が生活の一つの「器」に
なっていることを実感した」

という社長のことば。

うーん、じーん、ときた。

おれが今まで働かせてもらったいくつかの
会社の社長からは、こういう言葉は
聞けなかった。

きれいごとは言ってた気はするけど。。。

本気じゃないから、だから、どの会社も、成長していない。。。

社員にとっての生活の器。
社員にとっての成長の場。
社員にとっての活躍の場所。

そんな会社にでけたらええなあ~。

そのためには、もっと「本気」にならんとなあー。
まだまだ、人間的にあかんと思う、自分は。
当たり前やけど。。。

先は長いけど、そういうものを目指したい。

よし。

ばいばい。


*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 7月22日(  プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台 7月28日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

今日信号待ちしてたら、
盲学校のスクールバスが
前を通っていった。
中の生徒さんがみんな笑ってた。

なんとなくうれしかった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)