« こだわりのアメリカ留学ブログ ~いきなり寮から追い出された!②~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~世にも奇妙なおもしろ合宿開始!②~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~世にも奇妙なおもしろ合宿開始!~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年8月中ごろ>


お助けバリーさんが温和な顔で笑いながら言ってた、

「あと3人ここに来るよ」

という言葉どおり、

本当にあと3人バリーさんの家にやって来た(笑)。

1人目
名前 Hattam(ハッタム)
性別 男
国籍 クエート
年齢 27(?くらい)
特徴 イスラムやからひげ。頭いい。英語うまかった。
    変な野球帽かぶってた。
    でもちょーいいやつ。

2人目
名前 Rita(リタ)
性別 女
国籍 ドイツ
年齢 22(?くらい)
特徴 白人。まあまあかわいい。英語はあんまりうまくなかった。
    アメリカ来たばっかやったと思う。
    目がおおきかった。
    ほかの事はあんま覚えてない。。。

3人目
名前 Hugo(ヒューゴ)
性別 男
国籍 コロンビア
年齢 25(?くらい)
特徴 ボゴタ出身。カトリック。ぷちデブ。
    こいつ、実はおれと同じクラスやって、
    来た時にはびっくりした。
    なんで、お前ここにいるん?!、みたいな。
    それ以来ヒューゴとは仲良かったですね。
    よく飲みにいったし。

4人目
名前 多田克士
性別 男
国籍 日本(でもしばらくタイ人やと思われてた。。。)
年齢 27
特徴 めんどくさがり。

こんな感じの、国籍も、性別も、年齢も、目的も、
ぜんーぶばらばらの4人が本当にバリーさんちに集まった。

はっきりいって、いそうろうですよ。

それぞれ、住むとこなくて、International Student Officeを
通してバリーさんが連絡して、連れてきたようやった。

おもろい縁やなあ~。

で、バリーさん。

正直言って、彼が何をしてる人なのかは、
はっきりわからんかった。。。
っていうか、はっきり聞かんかったんやけど。
多分、学校の先生か、カウンセラーか、
何かそんな感じの仕事やったような気がする。

もちろん結婚してて、
奥さんの名前が思いださへんけど。。。
すっごいええ人やった。
その奥さんも。

もう、これだけで、6人ですよ。
すでに。

で、もっと驚きなのが、

その家、

がきがいた。


結婚してる夫婦に子供がいるんは
当たり前なんやけど、

いそうろうの留学生を4人かかえることに
なったその家にいる子供の人数としては
多いんじゃないやろうか。。。

子供の数もいそうろうと同じ数だけいた!

There were 4 kids!!!、ですわ。

男の子3人と女の子1人。

ええっと、
一番上の子が
12歳くらいで、名前が思いだせん。。。
次ぎが女の子で11歳でKaty(ケティ)やったと思うんやけど。
次ぎが8歳くらいで、こいつはBryan(ブライアン)、ってことは
覚えてる。
で、一番下が、男の子で、5歳か6歳くらいやったと思う。
名前、なんやったかなあ~。。。
この一番下の子がまたちょーかわいい子やった。
今頃はええ男になってるんちゃうかなー。

この4人。

合計10人ですよ、10人。

しかもその内の4割は、英語あんまりうまく話せないし。

でも、ほんまに、お世話になって、
ほんまによくしてくれて、
ほんまに仲良くなりましたよ。
バリーさん夫婦とも、4人の子供たちとも。

おれは特に、下のがき2人と仲良かったなあ~。
アメリカでは、ほんまに色んなちっちゃいがきと
仲良くなったなあ。

気持ちが通じるのは言葉だけじゃないんやろね、やっぱり。

ハートですね。

そんでもって、こんな10人での生活が始まったわけですー。

今日は時間がないので、
この辺で。

続きはまた明日。

しーゆー。

To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本の5会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。

東京         8月19日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         8月18日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     8月26日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
福岡・熊本 月8・9日 (土・日)  
(予約時にお伝え致します) 午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年8月15日(水)のうれし事

これもうれし事ではないですが。

終戦記念日。

黙祷をささげつつ。。。

毎年、終戦に関する色んな新聞記事、雑誌、テレビ番組
を見るけど、見るたびに、考えさせられる。。。

良かったのか、そうじゃなかったのか、どう捉えればええのか、
外からはどう認識されてるんか、これからどうすればええのか、
色々。。。

国民一人一人の総意を行動・言動で表すのが、
国民から選ばれた国会議員。

大臣で結局参拝したのは一人だけ。

これが国民の総意なんやろうか。。。

そうは思わない。

こんなんじゃあかんと思う。

また、「意志のない国」、に逆戻りしてる。。。

うーん。。。

 

コメント

前にうちの高校で多田さんの
講演聞いたものです。
留学ってその時は考えてなかった
けど、あれからちょっと興味が
でました。
がんばります!


tomokoさん、
どこの高校やろ?
(ここでは言えないですよね)
はい、ぜひがんばってください。
いつでも相談にのりますので、
連絡してみてくださいね。
がんばって!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)