« こだわりのアメリカ留学ブログ ~世にも奇妙なおもしろ合宿開始!~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~多国籍な合宿生活で学んだこと~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~世にも奇妙なおもしろ合宿開始!②~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年8月中ごろ>

さて、そんなわけでスタートした、
「ちょー多国籍ミニ合宿生活」。

その初日。

4人が勢ぞろいした夜、
おれら4人が寝ることになる、
「ダイニング兼ざこねルーム」で
ウエルカムパーティー的な、
食事が用意されてた。

でっかーいダイニングテーブルに、
アメリカっぽい料理がいっぱい並んでた。
フライドチキン、
マッシュポテト、
サラダ、
コーン、
パン、
その他野菜、
ジュース、コーラ、
などなど。

総勢10人でのディナー。

みんな簡単にぎこちなく自己紹介しながら、
料理をおいしく食べた。

自己紹介以外、どんな話ししたのかは
ほとんど覚えてないけど、
おれと、ヒューゴは国際政治専攻やったから、
政治の話しを少ししたのを覚えてる。

丁度今と同じ8月中ごろやったから、
日本の終戦記念日がおわったばっかやったから、
戦争の話しとか、原爆の話しとか、
日本のそれからの話しとか、今現在の話しとか、
憲法の話しとか、アメリカに対する考え方とか、
なんか、そういう話しを、下手な英語で
ぎこちなく話したのを覚えてる。

子供はともかく、バリーさんは、ふーん、そうなんやあ、
って、結構真剣に聞いてくれた。

南米人のヒューゴはなんか、おもろいジョークを
言ってた気がする。
どんなジョークいったんか覚えてないけど、みんなで
笑ったのを覚えてる。

そんな感じで、ディナーもおわり、いよいよ
就寝時間ですよ。

まじで、今さっきまで、10人でご飯食べてた
この地べたに寝るんかなあ・・・、って、半信半疑な
おれをそっちのけで、さっきまでえらいいっぱい
料理が乗ってたその大きなダイニングテーブルは、
さっさとたたまれ、部屋のすみに運ばれ、
3人分の寝袋が用意された。

女の子のRitaは、女の子のKatyの部屋で寝ることに
なってたので、
おれら男3人でざこね。

クエート人とコロンビア人とジャパニーズの3人で。

なんか、修学旅行みたいで、ほんま楽しかった。

で、寮からの引越しとかで、結構みんな疲れてたんかな、

速攻、
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。

で、朝起きたら、
寝袋をたたんで、
ダイニングテーブルを元通りにして、
みんな適当に朝食。

子供がいる家は、朝ははやい。

いそうろうの身で子供より遅く起きるわけに
いかんから、がき4人がおきてるくる前に
起きるようにしてた。

いちお色々気は使ってた。。。
当たり前やけど。

昼間は、学校もないから、

子供とよく遊んだなあ~。

近くのグランド行って、サッカーやってた。

家にいるときも、プロレスごっこやったり、
なんかじゃれて遊んでた。

おれの日本語とヒューゴのスペイン語で
変な言葉教えたり。

いやあ~、ほんまに、楽しい合宿生活やった。

そして、ほんまに、人の親切のありがたさが
身にしみた2週間やった。

その辺のことは明日もうちょっと書こうかな。

ということで、
今日はこんな感じで。

To Be Continued・・・・・。



 ●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本の5会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。

東京         8月19日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         8月18日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     8月26日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
福岡・熊本 月8・9日 (土・日)  
(予約時にお伝え致します) 午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年8月16日(木)のうれし事

わがdiBecのラジオ番組
「Let's 留学!」の収録があった。
その様子はまた明日にでもアップします。
今回のゲストはほんまにもうすぐ
出発するうちの生徒さん。
ラジオなんてそんなにしょっちゅうでれんやろうから、
記念になったらええなあ、ってことで、
出発前の慌しいスケジュールを調整してもらって、
出てもらった。

ほんっまに、がんばってほしい!!!

 

コメント

アメリカでの留学生活を
思い出しながら読んでます。
思わずコメントしてしまいました。
またちょくちょくコメント
するかもしれませんので、
その時はお願いします~。


りょうこさん、
コメントありがとうございます。
留学なさってたんですね、
アメリカに。
どちらのほうですかね?
はい、いつでもコメントしてください!

いろんな留学業者さんが
ありますけど、ちょっと
違う感じですね。
もしご縁がありましたら。

techerさん、
コメント大変ありがとう
ございます。
時々色んな方にそう言って
いただくんですが、
本当にありがたいです。
結局は、生徒さん一人一人の
将来に対してどういった
”価値”を与えられるかが
一番重要なことだと思ってます。
ぜひ、ご縁がありましたら!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)