« こだわりのアメリカ留学ブログ ~世にも奇妙なおもしろ合宿開始!②~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~モネム登場!~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~多国籍な合宿生活で学んだこと~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年8月も終わりごろ> 


クエート人、コロンビア人、ドイツ人、日本人、
そしてアメリカ人。

5つの国籍が混ざり合った、
本当に多国籍な合宿生活だった。

2週間というほんの短い夏休みの間だけの
”プチ合宿兼いそうろう生活。”

まじで、楽しかった。

その中で学んだことが2つ。

1つ目は、

「異文化を共有できる環境で生活することの楽しさ」

だ。

4人とも全然違った。

毎日決まった時間に東を向いて、
小さなゴザみたいなものを出してきて、
アラーの神に祈りをささげてる、
顔にひげをたくわえたクエート人と、

毎週金曜の夜には教会(メサ)へ行き、
お祈りをささげていたプチでぶのコロンビア人と、

特に、宗教的には何もしてなかった
ドイツ人と日本人が、

毎週日曜の午前に教会へ行っていた
アメリカ人ファミリー宅にいそうろうしてる。

食べ物の習慣も全く違う。

考え方も。

今まで受けてきた教育も。

色んなことに対する考え方が
全く違うこんな4人が
短い期間ではあったけど、
一つ屋根の下で生活をともにした。

国際化、国際人、国際素養、国際社会、etc。

「国際」と付く言葉がやたらあり、
なんか政治家とか行政関係者とか、
教育関係者とかがよくこういう言葉を使う。

でも、本当の、「国際」、っていうのは、
国籍・人種・言語・生活習慣・宗教、などなど、

何もかもが全く違う人間同士が同じ空間で
同じ時間を共有する、
ことから
ごく自然に生まれるものだと思う。

なんら人為的なものではなく。

これがまず学んだことの1つ目。

そして、もう一つ。

これは何と言っても、

バリーさん一家がおれら4人に与えてくれた
「無償の奉仕精神」だ。

2週間、食事と寝るとこ、を提供してくれた。

しかも、

ただ、で。

いまだに、ほんまに、考えられへん!

働けない学生身分のおれら的には
本当にありがたく、
あまりにお世話になりっぱなしだったので、
すこーしだけでも払おうとしたのだが、
バリーさんは笑いながら受け取ってくれなかった。

コロラドに居たときに、
ベビーシッターしながら
ただで住ませてもらった
ジャネットもそうやったけど、

みんなほんまにええ人やった。

誰が言ってたのか忘れたけど、

「人間与えれば与えるほど、返ってくる。」って。

ギブ・アンド・ギブ、の精神かな。

もちろん、おれは、そんなところまで
まだまだ行ってないけど。。。

ほんまに、楽しく色んなことを学ばせて
もらった、想い出に残る2週間やった。

改めて、

バリーさん、ありがとうです。
(まあ、バリーさんはこのブログは絶対読んでないんやけど。。。)


このいそうろう生活の間に、実は、
もう一つ書いておかんとあかんことが
ありました。

厳密に言うと、いそうろう生活が始まる前の、
寮からでんとあかんていうのがわかってから、
バリーさん家に行くまでの2-3日の間の
ことなんやけど。

そのことはまた明日。

ではでは、しーゆーです。

To Be Continued・・・・・。


 


 

●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本の5会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。

東京         8月19日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         8月18日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     8月26日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
福岡・熊本 月8・9日 (土・日)  
(予約時にお伝え致します) 午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!

 


2007年8月17日(金)のうれし事

ブログに最近コメントが増えてきた。
去年書き出したころは結構
色んなとこからコメント来てたんやけど、
更新が不定期だったので、
結局ありがたくコメントをいただいてたのに、
その状況も継続せずだった。

で、今年に入って気持ちを改めて、
書き始め、はや8ヶ月。

ちょっとづつ読んでいただいてる人たちが
増えているような感じ。

ありがたい。

まだまだどんどん書いていきたい!

改めてありがとうございます!!!

 

コメント

コメント、増えてきて良かったですね。
みなさんに関心を持ってもらえてるということですね。

私は、Ritaさんの寝床が
男性陣と一緒にリビングだったらどうしよう・・・・・
と心配でした・・・

あ~よかった!!

すないぱーさん、

早速コメントどうもです。
みんな少しでも海外を身近に
感じてもらえるとうれしいです!

はは、さすがに、何でもありの
アメリカでも、それは
無かったですねー。
でも、彼女も最初面食らって
ましたけどね、いきなり
多国籍いそうろう生活に
なってしまって。。。

東京のドリームゲートで
プレゼン聞きました。
今、大学生です。たまに
ブログ読みながら元気もらってます。やりたい事見つけられよう
私もがんばります!

rikoさん、

コメントありがとうございます。
ドリームゲートですか。
ブースでお話ししましたかね?
もししていたようなら教えてください。

ぜひぜひがんばって、
rikoさんのやりたい事を
見つけてください!
もしうちでできることがあれば
何でも相談してください。

がんばって!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)