« こだわりのアメリカ留学ブログ ~多国籍な合宿生活で学んだこと~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~やっと入寮、しかし・・・~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~モネム登場!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年8月中ごろ> 日付がちょっと戻ります。。。

お助けバリーさんちでの2週間の
「異文化いそうろう合宿生活」(毎回呼び名がちゃう。。。)
が始まる前に、ちょっとした出来事があった。

それは、「秋学期が始まるまで寮には入れませんので」、
とハウジングのおばはんに軽く言われた日の翌日のことやった。

住むとこがまじでなさそうな雰囲気になってきたので、
これはまじでやばいかも、と、早速次の日に、
事情を説明しに、International Student Officeへやってきた。
結局、そこでも、あまり進展はなく、
「そっかあ、どうしようかなあ~・・・」と、状況の割りには
あまり切迫感もなく、まあ、何とかなるやろ、と思いながら、
ぼおーって、そのオフィスの前にあった椅子に座って、
”student board”って呼ばれる学生用の掲示板にはってある
”Looking for a roommate”(ルームメート募集)って書いてある
たくさんの張り紙を眺めてた。

アメリカでは、アパートとか一軒家を複数の人でシェアするから、
こういうルームメートやシェアメートの募集の張り紙が
至るところにしてある。

で、ハウジングオフィスって呼ばれる、寮とかホームステイとか
あるいはこういうアパート情報とかを持っているオフィスがあって、
そこのオフィスには掲示板があって、みんなその掲示板に張り紙を
して、ルームメートを探すのが通常のやり方かな。

で、その掲示板ながめてたら、横で、短パンにサンダルはいた
外人がその掲示板を見てた。

別に気にもとめずに、駐車場の方に歩いて行こうと思ったら、

”Are you looking for an apartment, too?”

ニコニコしながらって人の良さそうな感じで
そいつが話しかけてきた。

”Well, no, I'm not... Actually....”(ちゃうよ。実は・・・)

って、事情を簡単に説明した。
もちろん下手な英語で。

ふんふん、と聞いてた彼。

で、
”My name is Monem. I'm from Tunisia.”
(おれモネム。チュニジアから来た。)

と自己紹介された。

これが、のちに、自分の7年間のアメリカ生活の中で、
最も仲良くなる男、Monem(モネム)、との最初の出会いやった。

モネムとは?

本名 Monem Mizeou(モネム ミジュゥ)
国籍 チュニジア
宗教 イスラム(でも結構適当)
人種 白人
言語 アラビア語、フランス語
年齢 そん時のおれと同じ(もちろん今も同じやけど)
干支 うま年(そんなもんチュニジアにはないけど)
特技 粘り強い交渉術、料理
(あいつの交渉術のねばりというのは、まじで笑えるくらいすごかった。
あと、モネムの料理は半端じゃなくうまかった。圧力鍋の使い方は
あいつから教わった。そうです、私は料理に時々圧力鍋を使います。)
趣味 テニス(しょっちゅうモネムとテニスしたなあ。なつかしい-。)
    女の子と遊ぶこと
    (お前まじでイスラム教徒?っていうくらいの女の子ずき。)
    (でもよく振られてた。。。)
専攻 ビジネス

こんな感じかな。

彼とは、年も同じで、結構考え方も似てたし、アメリカで
やってきたことも似てたので、ほんまに気が合った。
おもろいやつで、イスラム教のくせして、結構適当なとこも
あったけど(だからうまが合ったんやと思う)、あいつからは
ほんまに色んなことを学んだ。

今でも交流があって、アメリカのグリーンカード(永住権)を持ってて、
アメリカに永住してて、今はミネソタ州のミネアポリスの近くに家族と
住んでる。アメリカに出張とかで行くときは必ず寄りますね。
奥さんがまたええ子で、同じチュニジア人なんやけど、どっちも
賢くて、話ししててもおもろい。子供も二人いてるんかな、今。

7人兄弟で、そのほとんどがアメリカの大学とか大学院行ってて、
そのまま住んでる兄弟も何人かいる。
そのうちの何人かと、ミネソタのモネムの家に泊まりいったときに
会わせてもらって、弟とはかなり仲良くなったなあー。
ちょーテニスのうまい弟やった。

ま、その辺の話しは、またその時の話しまでいったらします。
(Salma(奥さん)とかモネムの弟と会うんは、アリゾナの話しから
5年後やから、まっだまだ先やけど。。。)

とにかく、これがモネムとの最初の出会いやった。

モネムとは、アリゾナにいた時の1年間の付合いやったけど、
今でも交流が続いてるっていうのは、よっぽど、お互い気が
あってるんやと思う。

1年っていう時間は短かったけど、ほんま、色々あったなあ、
あいつとも。ほんま色んなハプニングがあって、あいつの周りの
人間もまたキャラが濃いというか、おもろいのがいっぱいおった。

こんなモネムも登場し、あいつとの色んな話しを交えながらの
アリゾナ日記がこれから始まります~。

今日はこんな感じですわ。

しーゆーです。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  9月16日(      プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  9月15日()     仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 9月23日()     予約時にお伝えします     午後2時~
福岡・熊本 9月8・9日(土日 予約時にお伝えします    午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある高校生・大学生・社会人のあなた。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年8月18日(土)・19日(日)のうれし事

学生のインターンシップのあずかり期間がおわった。
役にたったんかなあ~。
来年ももしあれば、もう少し、色々事前に準備して
やってあげれるかなあー。
やっぱ1週間というのは短いな。
ほんのちょっとでも役に立ったようならうれしいんやけど。。。

今週から来週にかけて、生徒さんの
TOEFL模擬試験を実施する。
半年前後うちの事前徹底TOEFL対策コースに
通ってる生徒さんがほとんどやから、
どういう結果がでるんか、ちょっとどきどきものや。
ま、その結果をふまえて、変えるべきところは変え、
残すべきところは残し、更なるコンテンツの充実を
はかりたい。

手始めは、東京の生徒さん。
がんばってほしいー。

ま、こんな感じかな。

 

コメント

前に何度かコメントしてました。
名前は違ってましたが。。。
久々にブログ見たら、結構
変わってて、かなり話が
進んでますね。
事業もがんばってらっしゃる
みたいで、ぜひとも今後も
がんばってください!

うさぎさん、
コメントありがとうございます。
そうですか以前にコメント
色々いただいてたんですか。
また、再びコメントいただけて
うれしいです!ありがとうございます。
事業は何とかやってます。
いい生徒さんばっかりなので、
それが力の源ですね。
ぜひまたいつでものぞいて下さい~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)