« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~7教科21単位秋学期の終了!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナのクリスマスの悲劇その②~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナでのクリスマスの悲劇?!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年12月のおわりごろ>

ちょーしんどかった秋学期がようやく終わり、
1ヶ月の冬休みに入った。

アメリカの大学は通常、
9月前後に新学期が始まって、12月の中ごろくらいに
final examsがあって、それから1月の中ごろまでの
約1ヶ月間冬休みに入る。

で、その冬休み。

試験がおわって、かなりリラックスしてた。

大体の時間をチュニジアから来た親友モネムと遊んでたかな。

で、そのモネムが冬休みの間、
母国チュニジアに帰るってことに
なったんで、出発当日は空港まで
車で送ってってあげることになった。

そして、出発当日の12月24日。

世間はクリスマスイブですよ。

アメリカの場合、日本みたいに、
”イブがピーク”なんてことはもちろんなく、
25日のクリスマス当日が本番です。

日本みたいなカップルのためのイベントでも
もちろんなく、Thanksgiving同様、
ファミリーイベントですね。

プレゼント交換して、ディナー食べて、
ターキーやったり、ローストビーフやったり、
チキンやったり、家庭によって多少ちゃうけど、
家族みんなでゆっくり過ごすもの。

で、モネムも、1ヶ月することないから、
チュニジアへ。

そして出発当日の早朝。

飛行機が朝早い時間やったから、
6時くらいにはモネムのアパートに
迎えに行ってたと思う。

起きれるかちょー心配やったけど、
何とか起きれて、無事、
あいつのアパートへ。

おれは時間通りやったんやけど、
あいつ、ほんまにまめやから、
アパート行ったら、朝から皿洗ってた。。。

おいおいおいおいって。。。
出発時間なんに。。。

”いやいやいや、そんなん置いてけばええやん、”
と、モネムをせかしながら、
でも、モネムは、
”いやいやいやいやいや、ルームメートに迷惑かけるん嫌やから”
と、断固皿を全部あらって、キッチンきれいにするまで
行こうとせんかった。。。

こいつ頑固やなあ~、って思いながら、
早くいかんと間に合わんでえ・・・、と、
自分がせっかくちょーがんばって早く起きたんに、
出発する本人の「皿洗い」で遅れたらほんま
ばかばかしいなあ、と半分いらいらしながら、
とりあえず彼のミッションインポッシブルが
終わるまで待ってた。

で、15分後。

やっと、出発ですわ。

本人も気が済んだようで。

で、とっとと出発して、ハイウエイに乗って、
さあ、空港へGOー。

アメリカは高速料金はかからない。

だから走り放題。

道も広い。

だいたい4-5車線、広いところはもっと広い。

で、いなかは車が少ない。

アリゾナもいなかなんで、フラグスタッフから
空港があるフェニックスまでの100マイル前後
(160kmくらい)も、フェニックスの街に入るまでは
全然車がいない。

多少車がいても5車線くらいあるから、
ちょーすいてる。

クリスマスイブの朝の6時過ぎやから、
車なんてほとんどいるわけもなく、
100マイル(160kmくらい)くらいで、
すっ飛ばして、気持ちよーく走ってた。

あいつの皿洗いでちょっと遅れた時間を
楽勝とりもどし、順調に時間通りやなあ、と、
鼻歌まじりに快調に空港へ向かっていた。

すると。。。

 


突然前のほうにパトカーを発見してしまった。

何しろ160キロ以上で走ってたから、
気づいた時にはもうすでに遅く、
あっという間にパトカーのすぐ近くまで
追いついてしまった。。。


速攻、パトカーに停められ、
ごっつい警官が出てきた。


かなりやばい雰囲気。。。


せっかく、”皿洗い”の時間を取り戻したんに、
またまたピンチが。。。

時計は刻一刻と飛行機の出発時間に
近づいていった。


うー、やばい。。。

つづきはまた次。

しーゆー。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外大学編入・大学院説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  10月21日(     プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  10月20日()    仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 11月11日()     予約時にお伝えします     午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年9月26日(水)・27日(木)・28日(金)のうれし事


仲間と飲んだ。(いつものことやけど)
やっぱりおもろかった。
気の合う仲間と一緒に飲むことほど
楽しいことはない。
こういう”いい時間”を気持ちよく過ごすために
一生懸命働いてるんかもなあ~。


楽天マジック2が点灯!!!
これは大きな出来事や。
早く、こういうマジックじゃなくて、
本物のマジックが出るような日が
きてほしい~。


明日はオータムセミナー。
実行委員会の人達は
ほんまにご苦労さまやと思う。
”大きな一歩”を踏み出せるような
”記念日”になることをぜひお祈りして。

何話すか考えんとなあ~。。。
(え、今から?・・・)

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)