« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナでのクリスマスの悲劇?!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナのクリスマスの悲劇?!その③~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナのクリスマスの悲劇その②~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年クリスマスイブの早朝>

アメリカのハイウエイにはパトカーが
多い。だからスピードにはほんま
きーつけんとあかん。
日本と違って車が少ないから、
捕まる可能性はかなり高い。

で、クリスマスイブの早朝。

かなりのスピードでフェニックスの空港に
向かってたおれと、母国チュニジアに
帰る途中のモネム。

160km近いスピードで走ってた
目の前にパトカーがいて、
あっというまにサイレン鳴らされて、
停められた。。。

うー、こわい・・・。

で、中から、がたいのいい若い感じの
髪を短く刈って、グラサンかけた、
映画によく出てくるいかにも”アメリカンポリス”
的なあんちゃんが出てきた。

うー、こわい・・・。

外に出ろ、と言われて、
免許証を見せて、
運転してたおれが外に出た。

アメリカンポリスマン
”How fast were you driving? You know?”

おれ
”Uh・・・. 40?”(60キロくらい)

アメリカンポリスマン
”40? What are you talking about?”(ちょっと笑いながら)

おれ
”.......”(お、ちょっとなごやかになってきた。)

アメリカンポリスマン
”I was gonna catch somebody else ahead of me speeding.
But, you came from no where! ”
(前走ってたスピード違反してるほかのやつ捕まえるつもりやったけど、
おまえがいきなり現れた!)

おれ
”Oh, that's really unfortunate of me on Xmas eve...”

アメリカンポリスマン
”thats right.”(笑いながら)

で、同乗者を空港に送っていく途中で、
あいつが皿洗いしてたから、出発が
遅れて、だから急いでる、って話しを
したら、そのアメリカンポリスマン、
結構、おれのことおもろいやつやと
思ってくれたみたいで、
切符もきらんと、なんと、

”Alright. I'll let you go only this time. So, just be careful.”
(わかった。じゃあ今回だけは見逃してやるから、きーつけな)

って、そのまま行かせてくれた。

かなり、外見はいかついけど、
ちょー話しのわかるユーモアのある、
ええ人やったわ、あのポリスマン。

もう、二度と会わんやろうなと思いながら、
ちゃんと感謝のお礼をして、
いなくなるのをちゃんと確認して、
またすっ飛ばして空港に向かった。



え、これが悲劇??



違うんやよなあ、これが。。。



それから10分くらい後・・・。



皿洗い、スピード違反、と
2つの大きな山を無事に越え、
とりあえず、時間的には、
何とか間に合いそうやな、と
ほっとしてたその瞬間。。。


からんからんからんからんからん
きゅるきゅるきゅるきゅるきゅる


って、ボンネットのほうから音が鳴り出した。


”何、この音???”


聞いたことのない音がいきなり車から鳴り出した。

その時のっていた、Buickっていうアメリカ製の車には
ほんまに苦労させられてた。

しょっちゅうバッテリーあがるし、
冷却機すぐ壊れるし、
エンジンの温度ちょーあがるし、

みたいな。

ほんまに、悩みの種やった。

だから、かなり嫌な予感がした。

しかも、結構、深刻なトラブルなんやないか、
と、直感的に感じるものがあった。。。


うー・・・・。


一難去ってまた一難とは
まさにこういう状況を言うんやろう。

時間は刻一刻と迫ってきており、
おれの横では、ただ呆然と青い顔した
モネムが半泣きで立ってた。。。

やばいーーー。。。。


続きはまた次に。

しーゆー。

To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。

東京         10月21日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         10月20日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     11月11日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年9月29日(土)・30日(日)のうれし事


オータムセミナーという
100人講師を集めて、
色んな人に色んな大人の
話しを聞いてもらおう!、っていう
仙台初の大イベントがあって、
そこで講師をした。

仙台っていう地域にとって、今回の
イベントは、ほんまに、すごい、
大きな大一歩やと思う。

ぜひ続けてもらいたい!


そして、とうとう、とうとう、とうとう、
念願の、自分の今年の目標でもあった、

楽天5位以上決定!!!

の日がやってきた。

すばらしい!

こうやって、一歩一歩上へ昇ってってほしい。


diBec第3期目半分がおわった。
うーん、まだまだ×200くらいやなあ~。

残り半分。

まじ、がんばろ!!!

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)