« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナのクリスマスの悲劇その②~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学 ~アリゾナのクリスマスの悲劇?!その④~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナのクリスマスの悲劇?!その③~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年クリスマスイブの日>


アリゾナで過ごした最初で最後のクリスマスイブの悲劇は、
モネムの皿洗いで飛行機に遅れそうになることでも、
160kmで高速をすっ飛ばして、スピード違反で捕まることでも
なかった。

車の故障・・・。

しかも、かなり深刻な。。。

エンジンからいきなり変な音がした時点で、
ただ事ではない!と直感した。

ただちに車を停めて、横に寄せて、
エンジンを切って、様子を見ることにした。

とはいうものの、モネムの飛行機の出発時間が
刻一刻と迫ってきてたので、
二人で早速ヒッチハイクですよ。

右手の親指立てて、
”Please please please stop the car.”
っていうのを顔全体で表現しながら、
とにかく車が止まってくれるのを
ただひたすら願いながら。

モネムはかなり顔面蒼白やった。

おれもあせってはいたし、
モネムが間に合うかも心配やし、
自分の車も不安やったけど、
モネムのあせってる顔みてたら、
どうも笑えてしゃーなかった。

青い顔したモネムと、
半笑いのおれ。

でも、もしほんまに間に合わんかったら、
まじで申し訳ないなあー、っていう
かなりの罪悪感はあったけど、
まあ、まだ時間あるし、何とかなるやろうと
何の根拠もなく思ってた。





で、わずか5分後。



1台のでっかいトラックが
こっちに向かって
止まってくれた。

いかにもトラックの運ちゃんって感じの
でっかーいアメリカ人やった。

トラックの運ちゃん ”Where to?”
モネム        ”Airport.”
トラックの運ちゃん ”Get in.”

ほとんどお互いのあいさつも出来ずに、
っていうか、モネムはほんまいっぱいいっぱい
やったから、不安さ満タンの顔しながら、
とりあえずトラックに乗り込み、空港へGO。

で、おれ。

まずは、モネムがとりあえず空港へ向かえたので、
ほんまほっとしてた。

ま、それもつかの間、
自分の車を見て、現実に引き戻された。

”さてさてさて、どうしようかなあ~、これから。。。”

と、ほんまに困り果てた。

車が故障した場所は、ちょうど、
フラグスタッフとフェニックスの空港の
中間くらいなので、戻るにも
車で1時間はゆうにかかる。

この状態やと1時間はとてもじゃないけど、
もたんやろうし、ほんまに、困ってしまった。。。


アメリカはとにかくでかい。

車がないとほんまどこへもいけん国。

その車が故障すると、
ほんまに身動きが取れなくなる。

金のなかった自分は、
このBuickの前も、
700ドルで買った、
20年おちの車にのってたから、
その時も、よーく故障して、動かんくなってた。
このアメリカで2台目の車Buickも、
よーく故障してたし、バッテリーもしょっちゅうあがってたし、
故障には結構なれっこやった。
その都度、何とかなってきてた。

だけど、今回は、
ちょっと今までのようには行かん感じやった。
高速のど真ん中やし、
家から車で1時間以上離れてるし、
もちろんそのころは携帯とかもないし、
誰かとすぐに連絡取るっていうことが
できない。。。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。。。



アリゾナの冬空の高速のど真ん中で、
東洋人が車の横でぽつんと立ってました。。。


どうしようーーーーーーー。。。。。

つづきはまた今度~。

To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。
東京         10月21日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         10月20日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     11月11日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年10月1日(月)・2日(火)・3日(水)・4日(木)のうれし事

4日分まとめて。すみません。。。

①diBec第3期目後半戦スタート!!!
幸先よく、早速入会者。
山形大の学生さん。
来年の大学編入ぷらす
将来の大学院留学を考えているみたい。
がんばってもらいたいし、うちが
英語力を徹底的に上げてあげたい!

今期も早くも残り半分。
まじ、がんばるぞー!

②色んなことを少しづつ前に進めようとしている。
まだまだ時間はかかりそうやし、正直今後それらが
どう進んでいくかはまだ見えないけど、それを
何とか形にしようと毎日奮闘してる。

自由と自己責任が表裏一体のこういう生き方
できることがほんまにうれしいと思う。

③再来週から中学生二人を職場体験で
受け入れることになった。
求職中の社会人は定期的に受け入れていて、
この夏は地元の公立大学の教授からの要請で
大学生も受け入れたけど、
次ぎはなんとぐーっと年齢が下がって中学生。
何話そう。。。
何とかいい経験してもらいたいなあ~。

④なんと、なんと、
わがイーグルス4位確定!!!
自分の今期の目標だった5位を大きくこえて、
なんと堂々のリーグ4位。
しかも、オリックスとソフトバンクに勝ち越し!
まーくんは11勝で新人王確定やし。
やるなあ~。
ただ、ほんまに残念なのは、佐藤くん・・・。
ま、よしとしよう。

こんな感じかな。

明日からもがんばろ!

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)