« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 モントレー1日目~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 また居候することに・・・~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 いきなりのProblem・・・住むところが・・・~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年8月なかごろ>


モントレーに行って、

まず最初にやんないとあかんかったことは、

「住むところ」を決めること。

小さい大学院やから、

もちろん寮はない。

だから、アリゾナにおった時も、

「ま、ルームメート募集してるやつがいっぱいおるやろうから、

とりあえず向こう着いてから決めよう~。」

と、ものすごく、お気楽ーな気持ちでおった。



っていうか、「住むとこ」見つけることに、

苦労するなんて、夢にも思ってなかったから。



しかーし、

甘かったあ~。。。


おれがモントレー着いたのは、

8月のなかば。

学校が始まる2週間ほど前。

これでも、早すぎかなあ~、って思ったくらいやったんに。。。

アリゾナでのサマースクールが8月なかばまであったから、

ま、これはしゃーないんやけど、

おれが着いた8月のなかばまでには、

ほっとんど、

ルームメート募集は終わってた。。。


ようはおれと同じその年の9月から

入学するやつは、もっと前にきて、

とっとと、住む場所を確保してた。



え?え?え?え?え?

まじで?まじで?まじで?まじで?

って感じ。


しかも、街はきれいなんやけど、

それほど大きくないから、

そんなにたくさん貧乏学生のおれが

住めるような家賃の家とかアパートが

たくさんあるわけでもなく、

選択肢がほとんどなくなってた、

ということに、

着いた翌日にすぐに気がついた。。。



やばい・・・・・(汗)。

着いた当日はモーテルに泊まって、

すぐにチェックアウトして、

その翌日の朝から家探し。


で、この状況。。。


それでも何軒かルームメート募集してるとこはあったので、

電話して、その内の2軒をすぐに見に行った。


1軒目は、学校から車で10分ほど離れたところにある一軒家やった。

ドアベル鳴らしたら、

いきなり、狼みたいな犬がダッシュでドアんとこに飛んできて、

いきなりびびった。。。

で、家主のおっさんが出てきて、

これがまた、

かなり怪しい感じ。。。

両手の二の腕にタトゥーがある

ポニーテールのおやじ。

見た目はもろマフ○ア。。。



そく、却下。



気を取り直して、次へ。


もう一つは、車で20分ほどの、となり街にある一軒屋ややった。

ドアベル鳴らしたら、

黒人の60か70くらいの

よぼよぼのばあさんが出てきて、

”え?間違えたかな・・・”

って、嫌な予感がしながら、

聞いたら、やっぱりそこやった。


”うー、このばあさんと二人でかあ・・・。”

”ちょっと微妙やなあ・・・。”

ま、離れてるわりに家賃も高かったし、

ってことで、ここも却下。


この2軒を周って、

これは、


”It's not going to be easy....”


と、すぐに感じた。



なかなか色んなことはすぐにはうまくいかんもんで、

ほんま色んなことが起きるなあ、おれには、

って変な感心しながら、

でも、まじでどうしよかなあ~、って

多少困り始めてしまった。。。



とりあえず、

学校のHousing Office行って誰かに相談してみよう、

と学校へ戻って、

相談へ行った。



また、そこで、おもろい出会いがあるんやけど、

その話しはまた今度。


ほんまにこの世は、

”捨てる神あれば、拾う神あり”(ん?合ってたっけ、この言い方で・・・)

やなあ~。



ほなまた。


しーゆー。



To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・大阪・仙台の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台         12月15日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京         12月16日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
大阪         12月23日()  大阪ローズWAMビル    午後1時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年11月28日(水)・29日(木)のうれし事

今年もあとほんま1ヶ月や。
早い。
Time fliesやなあー。
で、12月って、色々忙しいよなあ~。
忘年会の季節やもんねえー。
すでに何軒入ってるんやろ。。。
まだ入るんやろなあ。。。
ま、お誘いを受けるのは、
それはそれでありがたいんやけどね。

仕事も遊びも気合いだあー!

さ、今日は医龍や。
どうなるんやろ、大塚寧々。。。
わくわく。

 

コメント

Holy concise data bmatan. Lol!

XgYWdW , [url=http://yaaeguuxcxrg.com/]yaaeguuxcxrg[/url], [link=http://xlusifgyiilb.com/]xlusifgyiilb[/link], http://jpuprzdzfbiv.com/

iG9TQC , [url=http://ckyzvlcvxczr.com/]ckyzvlcvxczr[/url], [link=http://tbiihkncyofj.com/]tbiihkncyofj[/link], http://khjftvgxgrjn.com/

Heck of a job there, it absloutely helps me out.

And I was just wnodierng about that too!

Ur5fbN , [url=http://gavjubykogcd.com/]gavjubykogcd[/url], [link=http://xvmnivhqufig.com/]xvmnivhqufig[/link], http://jtfxhthxkeet.com/

You've imrepssed us all with that posting!

ZbnhcX , [url=http://pnzhtwyqkrdy.com/]pnzhtwyqkrdy[/url], [link=http://ivurnwjhqhab.com/]ivurnwjhqhab[/link], http://tzzvspaqqgil.com/

What a great resuroce this text is.

dwnuYv , [url=http://dwvvwmfjhjjj.com/]dwvvwmfjhjjj[/url], [link=http://hrqzqgbopenj.com/]hrqzqgbopenj[/link], http://ijkcrsggjwms.com/

Uagcp8 , [url=http://ewlgjxmdcgmg.com/]ewlgjxmdcgmg[/url], [link=http://wybjjjmdahcn.com/]wybjjjmdahcn[/link], http://sctihptlxmjm.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)