« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 MIISという大学院~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 2年間を過ごした同級生たち メンズ編~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 ついに始まった! T&I-J授業初日!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年9月の初め>


T&I-J

Translation & Interpretaion in Japanese

の略。


これがこれから約2年間、

自分の人生の中でおそらく

一番きつい思いを

させられたプログラムの名前。


そしていよいよ、

そのT&I-Jの初日。

記念すべき大学院生第1日目。


やや緊張しながら、

アメリカっぽくちょーラフな

格好で行った。



授業っていうより、

”初顔合わせ。”


ちっちゃい教室に、

ちょーこわそうなおばはんが一人と、

(というよりおばあちゃんかな)

(この人がプログラムのヘッドなんやけど)

学生がおれいれて14人。


”へ?これだけ?”

と拍子抜けしつつ、

教室を見渡すと、

男が5人と女の子が9人。

アメリカ人っぽいのが3人と日本人が11人。

アメリカ人は全員男。

つまり外人の女の子はいないってことかあ・・・。


多少モチベーションが下がっているうちに(笑)

そのおばあちゃん先生の話しが始まった。


これからの授業の内容の話しをするんかと思ったら、

なんか、

”日本人は日本人らしく”

とか

”アメリカかぶれしてる日本人は日本じゃ通用しない”

みたいな、

えらい、主観的な話しばっかしはじめた。



日本人らしくって???

アメリカかぶれって???


実はそのおばはん、

暗におれのことを見て言ってたらしかった。。。

おれは全然きーつかんかったけど(笑)。



人間、色んなやつがおって、

色んな考え方、生き方があって、

だから世の中おもろいのに。


日本人だからどうとか、

アメリカ人やからどうとか、

(もちろん母国を思うことは大事やし、

そういうおれは日本人であることに誇りを

持ってるつもりやけど)

せっかく、日本から遠く離れた異国の地で、

国籍も

肌の色も

宗教も

服装も

考え方も

何もかもが違う人間が世界中から

集まってきてる環境にいてるのに、

何でそんな見かけで人を判断して、

了見のせまいことしか

言えんのか、

おれには到底理解でけんかった。。。


ま、結局そのプログラムで一番えらいおばはんと、

考え方も性格も

まったく合わんかったっていうのが、

一番きつい思いした原因やろなー。



うーーーー、

あかん、

何かマイナスな事を言ってるなあ~。。。



でも、そう思ってたのも事実やから、

それはそれで

よしとしよう。


とにかく、

そのウマが合わんおばはんに

とにかく苦しめられた2年やったわー。


ま、それもまた、世の中には

色んな人間がおるってことで、

勉強にはなったんかな。



とにもかくにも、

T&I-Jの

2年間が始まりましたあ~。



To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・大阪・仙台の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
大阪         12月23日()  大阪ローズWAMビル    午後1時~
仙台          1月26日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京          1月27日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年12月14日(金)~17日(月)のうれし事

昨日はとんぼ帰りで東京、
今日はちょっとした書類のしめきりと
相変わらずばたばたしてた。

最近した何件かのカウンセリングで思ったこと。
全員大学生。やっぱり、”進路に悩む大学生は多いなあ~”って
改めて思った。悩む、っていうか、

”悩みながら前に進もうとしてる”って

言った方がええかな。
ほんまに、こういう学生さんたちの進路選択に
少しでも役に立ちたいと思うカウンセリングするたびに思う。

そんな感じのここ2-3日でしたー。


この間、おもろいサイトの紹介をこの間テレビでやってた。
脳内メーカー
http://maker.usoko.net/nounai/
知ってる人も多いと思うけど。
色んな人のをやってみたけど、
結構当たってる気がする。
ちなみにおれは、
脳内99%”友”で、
真ん中に1こだけ”食。”

うー、当たってるんかな、これ。。。

いっぱーいの友達と
ほんのちょっとの食べ物があれば、
おれははっぴーってことなんかな。

当たってるんかなあ。。。

ほなまた。

 

コメント

Great thinking! That rellay breaks the mold!

8xQuQt , [url=http://ovpvrzbrwwks.com/]ovpvrzbrwwks[/url], [link=http://nsjoxgymqusc.com/]nsjoxgymqusc[/link], http://bxxicqxglswu.com/

BisEsq , [url=http://orqnwhzocdri.com/]orqnwhzocdri[/url], [link=http://aapcxmdpaqwp.com/]aapcxmdpaqwp[/link], http://kwimxdijwrlt.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)