« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 ついに始まった! T&I-J授業初日!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 2年間を過ごした同級生たち ガールズ編~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 2年間を過ごした同級生たち メンズ編~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年9月のはじめごろー>


MIISの翻訳・通訳学部というのは、

基本的に”プロの翻訳・通訳者”を育てる

ためのプログラム。

先生たちも、いちおそれで飯を食ってる、

フリーの翻訳・通訳者ばっかり。


生徒もそうやけど、先生も、

女の人が多かった。


T&I-Jも、

生徒は毎年ほとんど女の人で、

男子はほとんどいないらしかった。


うちらの1こ上の学年の人たちは、

(つまり自分らが入学した時の2年生)

女の人12-13人に、

男1人やった(笑)。

また、その男が、ちょっとおもろいやつで、

長崎かどっかの出身で、

おれよりちょっと年下やったと思うけど、

結構仲良くなったかな。


卒業したあとに、卒業テスト受けに、

モントレー戻ってきたときに、

※このT&Jは、卒業実技テストがあって、
 それを全部受かるまで実質卒業できない。。。
 この話しはまた卒業の話しの時にじっくり・・・。

うちに泊めてあげたんやけど、

おれそんときかぜかなんかでちょー寝込んでて、

ちょーだりーから寝たい、って言ってんのに、

自分が持ってきたギターで、

いきなり弾き語り始めるし。。。


あの、マイペースな行動には、

笑うしかなかった。

おかげで2日長く寝込んだ。。。


そんな変わったやつの話しは、

また機会があるときにでも。



とにかく、

通常男が少ないそんなT&I-Jではあったが、

うちの世代だけよりによって、

例外でおれ入れて4人もおった。



こうやって、考えてみると、

おれの周りには、

いつもやたら男が多い。

アメリカついた最初のクラスも

10人中9人が男。

日本戻って新宿で留学カウンセラーの

仕事し始めたときも、

担当してた生徒さんは、男ばっかり。。。

そして、MIISでも、

男の割合が高い年に入学。。。


そういう星の下に生まれてるんやろうか。。。


そういえば、この間も書いたけど、

脳内メーカーの、

多田克士の脳の中は、

ぜーんぶ”友”の字。

で、真中に1こだけ、”食”の字が。


これも何かの暗示なんやろうか。。。



そういう”不運”な年に入学した自分であったわけですけど、

おれのほかの男3人っていうのが、

また、キャラが濃ゆーいやつばっかやった。


その内二人は白人のアメリカ人。

一人はアメリカンジャパニーズかな。

ま、日本人なんやけど、

がきのころからアメリカにいてるやつ。


二人のアメリカ人は、

おれが初めて会った、

”日本語がペラペラの外人”

やった。



最初はまじでびっくりした!



外人でも日本語がここまで

うまくなれるんやあ~、って。


一人は、4年ほど富山の黒部におったから、

(また、渋いところに。。。)

富山弁(爆)。

おれは金沢出身やから、

そいつの話し方は、

なんかなつかしい感じがしてた。


で、もう一人は、おれより4つ上で、

みんなで、”おやじ”と呼んでたやつ。

ずーっと徳島におったから、

阿波弁(どんな外人やねん、二人とも!)。

こいつがまた、日本語がうまくて、

輪をかけてすごいのが、

そいつの”漢字博士”ぶり。

ノートに”魑魅魍魎”

って書いてあったときは、

飲んでたジュースを

吹きそうになった。

(このおやじ、後にState Department(国務省)の通訳になった)


あと、一人は、基本的には日本人。

っていうか、日本人。

とにかく、テニスがうまかった。

カリフォルニア大学卒業やったと思うなあー。

頭よかったと思う。



そんな、結構できる3人に、

何の取り柄もないこのおれ、

という4人。


まあ、でも、それなりに、

仲良かったと思うし、

楽しかったとは思う。

特に徳島におったそのおやじとは

結構遊んだかな。


こういう男4人が、

これからの2年間をともに

過ごすのでしたあ~。


次は、レディース編。

そしてその次は、先生編。


乞うご期待。

しーゆー。


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・大阪・仙台の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          1月26日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京          1月27日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
大阪         12月23日()  大阪ローズWAMビル    午後1時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年12月18日(火)~21日(金)のうれし事

今年も残りあと10日かあ~。。。
ほんまに早いなあー。
うちももうすぐ丸2歳かあ。
ほんまに早いなあー。
来年はもっともっと飛躍の年にしたい。
いや、する。

ここ数日も色んな人とお会いさせていただいて、
ありがたい。
経営者がやっぱり多いから、
みんなすごいんやよなあー。
年はおれと変わらんかったり、
あるいは下やったりするのに、
この差は何なんやろう、と
刺激を受ける以上にへこむ。。。
でも翌日には立ち直る。

まだまだやから、おもしろい。
まだまだやから、やりがいがある。
まだまだやから、夢を持てる。
まだまだやから、前に進む。

ま、とりあえず、Step by Stepで。

今日は昨日ビデオにとった
医龍をみんとあかん。

ばいー。

 

コメント

You've hit the ball out the park! Inrcedilbe!

5hq9T6 , [url=http://ddkxsaokempg.com/]ddkxsaokempg[/url], [link=http://mwfokepfuqyv.com/]mwfokepfuqyv[/link], http://ghucmltjaqqr.com/

3h8ZCZ , [url=http://nojgeqzbwzls.com/]nojgeqzbwzls[/url], [link=http://ingouhvnesef.com/]ingouhvnesef[/link], http://uvjimnzlgrce.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)