« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 2年間を過ごした同級生たち メンズ編~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 2年間を共に過ごした人たち 先生編~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 2年間を過ごした同級生たち ガールズ編~


~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年9月の初めごろ~>


1994年、秋。

この年にMIISのT&I-Jに入学した新入生は、

おれを入れて合計15人(ぐらいやったような。。。)

前回紹介したとおりの男が4人。


で、女の人はというと、

全部で10人くらいおったかな。

全員日本人。

東京からが半分くらいやったけなあ~。

あと、山梨とか九州の人もおったかな。


日本で大学を出てそのまま来た人が数人。

日本で働いて仕事辞めてMIISに来た人が数人。

アメリカの大学でた人が2人くらい、

って感じやったような。


年は24くらいから30前半くらい

までやったと思う。

定かじゃないけど。



アメリカの大学出た二人は結構英語できた気がするけど、

日本からそのまま来た人は、

かなり苦労してたような。。。


やっぱり、いくらTOEFLで600以上出てても、

実際に使うのは、また違うと思う。


TOEFLで640くらい(677満点なのでほぼ満点に近い)

持ってた子が、

結局、プログラムに入ってすぐ辞めたし。


TOEFLのスコアはあくまで参考程度で、

実践では役に立たない

というのが実感やった。


※ただし、今の最新TOEFL-iBTは、

 スピーキングもあり、ライティングとかもかなり複雑で、
 
 以前に比べると格段に難しくなってるので、

 当時とはちょっと状況はちゃうかも。



特に、日本の大学卒業してすぐにMIISに来た人たちは、

確かほぼ全員”英文科”やったと思うけど、

正直、最初の年は、まったく、英語を使えてなかった。。。


”使えてない”というのは、

スムーズに話せない、”日本語英語の域を超えてない”

ということ。


みんな、かなり苦労してたなあ、って思う。

でも、そこはさすが英文科の大卒。

もともと単語力とか基礎力はあるので、

2年生になったころは、結構、

聞き取りも、スピーキングも慣れてきてて、

すげえなあ~、って感心してた記憶がある。



やっぱり、女性は語学がうまい、と思う。



個人差はあるけど、

発音がきれいな人が多いのは、

女の人の方やね。

たまーに、男でも例外はいてるけど。



こういう10数人の女の人たち。



でも、一番、感じたのは、


”女の世界はこわい”


ってことやった・・・(苦笑)



先生方も、ほとんど女の人やし、

っていうか、2年間で教えてもらった

先生の中で男は1、2人で、

あとは全員女の先生。



まあ、もともと女の生徒さんの方が割合的に

圧倒的に多いのに輪をかけて、

講師陣が90%以上女の先生やから、

”さらに倍、ドン!”

みたいな。



もとが鈍いおれは、最初はよーわからんかったけど、

今考えてみると、

女子の中で、

先生 vs 生徒、

生徒 vs 生徒

みたいな、

火花がバチバチ飛んでたのかも。。。



おれらは生徒やけど、

うまくなればなるほど、

先生たちの

”未来のライバル”

になり得るあるわけやし。



まあ、とにかく、

こんな感じの人たちと

2年間勉強することに

なったわけでしたあー。


ではまた次回に。


しーゆーです。


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

来月1月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          1月26日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京          1月27日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年12月22日(土)・23日()のうれし事

忘年会が続く今日このごろ。
昨日も、お世話になってる先生が主催する
今年最後の勉強会あんど忘年会。
午後1時半ごろから始まった勉強会は、
ゼロから起業して成功してる
大先輩3人の起業話。

いやあー、まじおもろかったあ~。

その3人ともと仲良くさせてもらってて、
ほんまにありがたいと思う。
いや、ほんまに心底ありがたいと思う。

先生プラスこの3人の大先輩とは、
今後もながーいお付き合いをぜひとも
させてもらいたいとかなり強く思う!

で、その飲み会。
結局、先生と、その3人のうちの2人の
人とほとんどしゃべって終わった気がする。
ええ勉強になりつつ、かなり楽しかった。

今年あと何回飲み会あるんかわからんけど
(あと2回ほどかなあ~。。。ちょっときつなってきた。。。)
おそらく、今年の飲み会の”ベスト1!”の
充実した時間やった。

ええ感じや。



さ、今日はM-1。
出場者がいまいちやけど。。。
とりあえず見る予定~。
誰が優勝やろ。。。
壁画と角野卓造かなあ~。

 

コメント

None can doubt the veracity of this aticrle.

XlulfI , [url=http://gksgtvuuzfrp.com/]gksgtvuuzfrp[/url], [link=http://jjwixglyzldc.com/]jjwixglyzldc[/link], http://gcwkiptdljrn.com/

ZWUlYK , [url=http://jtyzjlioepia.com/]jtyzjlioepia[/url], [link=http://fgnrzgcibiyv.com/]fgnrzgcibiyv[/link], http://ezndagcehlxk.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)