« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 2年間を過ごした同級生たち ガールズ編~ | メイン | 号外 自分にとっての2007年と2008年 »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 2年間を共に過ごした人たち 先生編~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年9月のはじめごろ~>


前々回、前回と、

カリフォルニアで約2年間

”同級生”として

一緒に勉強した人たちのことを

簡単に書いた。



で、今回は先生方編。



何人くらいの先生たちがいたかは

覚えてないけど、

ほぼ全員、

フリーのプロの通訳者・翻訳者。


仕事の合間をぬって、

MIISに教えにきてた、

っていう感じ。


あのハリーポッターの訳者を始め、

結構この業界では有名な先生達も

講師として教えにきてた。

(もちろんハリポタの人は、MIISにきてたときは、

まだハリポタの前やから、あんなに有名人では

なかったけど。。。)


この、通訳・翻訳科のプログラムは、

授業っていうより、

”実践”なので、

講義、といったようなものはほとんどない。


だから、先生方も、

講義をするのではなく、

生徒たちの

”実技チェック”をする。


授業の詳しい中身は

またおいおい話ししますけど。


で、このプロの先生たち。

2年間でたぶん20人前後くらいの

色んな先生に教えてもらったと思うけど、

2人を除いて、

全員、女性。



翻訳・通訳の世界は、

まさに”女性の世界。”


ま、だから、色々ややこしいんやけどね。。。(苦笑)


で、8割方、

日本人の先生。


というのも、

日本人の翻訳者、通訳者の

仕事の大半は、

英語のものを日本語に翻訳したり、

通訳したりするというもの。

なので、おのずと、

それを教える先生方も、

日本人、もしくは、

日本語が母国語の

先生がほとんどやった。

アメリカ人、あるいは日本語以外が

母国語の先生は、ほんの数人やった。



こういったプロの先生方に学んで、

一番感心したのは、

日本語の上手さ、やった。



まさに、

”言葉のプロ!”

といった感じ。


もちろん、アメリカに長く住んでる先生方ばっかりなので、

英語ももちろん上手やし、

おれなんか足元にも及ばんかったけど、

日本語の上手さがまたそれに輪をかけて

レベルが高かった。


訳し方とか、

日本語の語彙の豊富さとか、

日本語の奇麗さとか、

とにかく、

”国語の先生”っぽい人ばっかやった。


他の言語の先生や生徒たちとたまに

一緒に授業を受けたりしたんやけど、

”言葉”、に対する

プロ意識、というか、

美意識、に近いものは、

日本人の先生方が一番高かったような気がする。


やっぱり、日本人は、

何事においても、

細部までこだわる!



このMIISにいた時期というのは、

アメリカに来て丸3年経ってて、

ちょうど、

英語も中途半端で、

しかも、

なまじっか英語ばっか使ってた大学生活やったから、

日本語をかなり忘れてて、

英語では意味がわかってるのに、

日本語が出てこない、

っていう、ありえない状況に陥ってた。


もともと母国語がボキャ貧の

自分としては、

英語のみならず、

母国語の日本語にもかなり苦戦を

強いられた2年間やったなあ~。


小学校、中学、高校と、

国語は結構得意やったし、

それなりの自信があったんやけど、

見事にそれが崩れたわあ~。。。



今、考えると、先生方は対して厳しくなかったような気がするけど、

(一人を除いては(笑)

そんときは、英語にも日本語にも自信なかったから、

いまいち心に余裕がなかったなあ~。

楽しむ、っていう、余裕がなかったと思う。


今、もしもう1回MIIS時代に戻ったら、かなり、

色んなことが違ってたような気がする。

言葉に対する自信も、

物事に対する考え方も、

人との付き合い方も、

いろいろ。



ま、今さら言ってもしゃーないから、

人生こんなもんやろね。



とにかくこんな感じの先生方との

2年間でしたー。



そして、いよいよ、授業が始まる!



きつーい、

つらーい、

きびしーい、

T&I-Jの授業があー。



うーーーー。。。


ほなまた今度。


しーゆー。


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

来月1月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          1月26日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京          1月27日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年12月24日(月)~27日(木)のうれし事

あかんまた数日ぶりの更新になってしまった。。。
うー。。。

例によってうれしかった事がいくつか。

やっぱり何といっても、一律救済!
まだ、明確なことはわからん。
でも、政治決断を下した。
今の首相では絶対にできないと
思ってた政治決断を。
これは評価すべきだと思う。
関係省庁のしがらみをぶちやぶって、
国民の声に耳を傾ける、
こく当たり前の行動ができるリーダーが
ずーっと国をひっぱっていくべきや。

今年もほんまにもう終わりかあ~。
あと、数日、精一杯がんばろうー。

明日は、たぶん、
今年最後の忘年会。
ちょっと楽しみや。

ほなまた。

 

コメント

I'm rlelay into it, thanks for this great stuff!

DEQ8vU , [url=http://aefbrdpenzvl.com/]aefbrdpenzvl[/url], [link=http://mwnwvilorzft.com/]mwnwvilorzft[/link], http://sutwtpxymekt.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)