« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 やっと見つかった住む場所は・・・~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 ついに始まった! T&I-J授業初日!~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 MIISという大学院~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年9月もはじめごろ>


そんなこんなで、

住むな!とあれほど忠告されていた

サリナスに住むことになり、

まあ、場所はともかく、

とりあえず寝場所を確保できた。


まあ、住んでみたら、

それほど悪い場所でもなく、

居心地は悪くなかったかな。


家主のジョンも悪い人じゃないし、

スポーツ好きやったから、

そういう話は結構合ったかな。

ただ、ジョンは結構年齢が上やったから、

一緒に飲みにいったりとか、

遊びにいったりっていうのは、

全くなかったけど。


まあ、そんな日々を過ごしてました。


で、ここらで、

これから自分が通うことになる、

MIISこと、

Monterey Institute of International Studies、

という大学院について少し。


ここは、

私立の大学院大学で、

大学1年から4年のプログラムがほとんどない

学生の90%以上は大学院生。


前にも書いたように、

キャンパスの無い、

周りのちっちゃい建物の

中にいっぱい教室があって、

授業はそこで行われる。


学生全部合わせても

たぶん1000人もいてなかったと思う。

1000人どころか、

せいぜい数百人かなあ~。


で、International Studies、っていうくらいやから、

”国際関係的な専攻”がさかん。

国際政治とか、国際ビジネスとか、

MBAとか、そういうの。

MBAは全米ベスト50前後くらいに入るレベルかな。


ここの大学院の大きな特長は、

どの学部に入る場合も、

ある程度の”第2言語習得”が

願書提出時に要求されていること。

だから、MIISに入学してくる大学院生は、

ほぼ全員どこかの国への留学経験があったり、

ある程度の外国語を話せる。

だから、外国人も多く、色んな国からの留学生が来てた。


やっぱり外国とか言語に興味のある学生なので、

女の子が多かった。

6:4か、下手したら7:3くらいで。

まあ、3年前にアメリカ来たときは、

最初に入った英語学校が、

10人中9人が日本人で、しかも全員男!

っていう状況からスタートしたことを

思えば、そういう意味では

状況はよくなってきてたのかも(笑)。


アメリカ人も、外国への留学経験がある学生がほとんどで、

日本に留学してた学生もすごく多かった。


ちなみに、これがMIIS

http://www.miis.edu/



で、中でも、自分が入学した、

Translation & Interpretation(通訳・翻訳学部、かな)

という学部がいちおその業界では有名。

なんで有名かっていうと、アメリカの大学院で

翻訳とか通訳のMaster's Degreeを取れるのは、

このMIISだけやから。


だから、プログラムはかなり厳しい・・・。

いちお”プロ”の養成プログラムやから。

(といっても、おれみたいな”なんちゃって”もいるので、
ま、色んなレベルの学生がいてますけど(笑)


この通訳・翻訳プログラム、

略してT&I。

全部で6ヶ国語あるんかな。

スペイン語、

フランス語、

ドイツ語、

ロシア語、

中国語、

韓国語、

で、日本語。

ん?

7カ国語か?

ん?

ドイツ語ってあったっけ??

まあ、ええわ。


で、おれらは、

T&I-J、

通訳・翻訳学部日本語学科、

みたいな感じかな。

日本語⇔英語の翻訳・通訳の技術を学ぶってことです。




ものすごーく簡単な紹介やけど、

まあ、こんな感じの学校でした。




カリフォルニアの海沿いの街にあって、

結構セレブな感じの町並みで、

女の子もいっぱいいて、

言う事無しの環境のはずやったんに、

ここにいた2年間は、

はっきりいって

今まで生きてきた中で、


”一番しんどかった2年間”


やった・・・。


まあ、この辺の話しは、

これからじっくりとしていきますが。。。



そんな、二度と戻りたくない、

と思う2年間が始まってしまった。。。



To Be Continued・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・大阪・仙台の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台         12月15日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京         12月16日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
大阪         12月23日()  大阪ローズWAMビル    午後1時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年12月13日(木)のうれし事

gooに、日本を変えたと思う政治家ランキング
が載ってた。

1位は小泉さん。

そうなんやろなあ。

ああいう政治家は中々でてこんやろなあ~。
賛否はあるやろうけど、見てて、痛快やったもんね。

で、今の人は・・・。

うーん。。。

今日はレッズの試合でも見て
気晴らししよっと。
案外勝ったりして、ミランに。

 

コメント

Great post with lots of imporntat stuff.

zReckW , [url=http://myqgfbmtxbfw.com/]myqgfbmtxbfw[/url], [link=http://rgrggfzdcxqg.com/]rgrggfzdcxqg[/link], http://maamwvkkwomq.com/

WWkVER , [url=http://wtkvzdltzbze.com/]wtkvzdltzbze[/url], [link=http://qfrhapfnaufz.com/]qfrhapfnaufz[/link], http://aonmmxtprqad.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)