« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 英語も日本語も中途半端なおれ・・・~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ  2008年は”進”の年 »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 MIISという大学院の魅力 その1~

 ~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして3年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1995年3月ごろのお話し


ここで改めて、自分が卒業した

Monterey Institute of International Studies
(モントレー国際大学院、通称MIIS)

という大学院についてちょっと話しをしたい。
(今さらかよ・・・)
(前にも、もしかしたら書いたことあるかもやけど、
それはそれでOKとしましょう。(苦笑)

MIISは、カリフォルニア州中部のモントレー市という、

サンフランシスコから車で南に120マイルほどの

ところにある私立のちょー小さな大学院です。

モントレーという街は、太平洋に面した港町で、

モントレージャズフェスティバルとか、

Cannary Lowとか、

モントレー・ベイ水族館とか、

17 Mile Driveとか、

ジョン・スタインベックゆかりの街サリーナスからも近く、
(スタインベックの作品には、モントレーの名前もよく出てくるね)

Fisherman's Warfもあり、

ほんまに、小さいけど、

すっげえおしゃれな街です。

クリント・イーストウッドが昔市長やってたカーメルとか、

ゴルフで有名なぺブル・ビーチとか、

セレブな街も周りに点在してて、

学生が住むには、

ほんまtoo luxiousな街やった。

特におれみたいないなかものの貧乏学生が住むには。

日本的に言うと、どうやろ、

代官山に大学がある、みたいな。
(合ってんのかな、この例え。。。代官山に海ないしな。。。)

結構通ってくる学生も、

お金持ちっぽかったり、

住んでる人たちもほんまセレブっぽい暮らしの人が

多かったなあー、と今にして思えば思う。


そういえば、

一回、友達に、その子が昔ホームステイしてた、っていう

家族の家に招待されて、行ったことあったけど、

すげえ高台に住んでて、

家がまたでかいのなんのって感じで、

庭もちょー広くて、

ホストファザーが弁護士かなんかやってて、

奥さんもなんかちょーきれいでセレブっぽくて、

っていう家に行ったことあったなあー。

でも、みんな気さくな人たちばっかで、

おもろかったけど。


まあ、とにかく、結構、お金持ち感のある街やった。


で、そのMIISはどういう大学院かというと、

International Studies、って言うくらいやから、

国際的な分野の学問に力を入れてる

ほぼ大学院生だけが通える学校。

(ほんの一部だけ大学3,4年生がいたけど、
9割以上が大学院生かな。)

で、入学の際に、必ず、

ある程度の第二言語の力がないと入れない。

ま、おれら日本人の場合は、英語力、ってことやけど。

だから、MIISの学生は、全員

なんからの形での外国への留学を

MIISに来るまでに終えてる学生ばかりやった。

アメリカ人で、日本に留学したことがあって、

日本語をMIISで勉強してる学生もほんま多かった。


この国際色あふれる学生の質が、

MIISの最大の魅力の一つやと思う。


日本を含めた色んな国から来てる留学生たちと、

海外経験豊富なアメリカ人学生とが

小さいキャンパスですごーくうまく融合してて、

留学生にとっても、アメリカ人学生にとっても、

四六時中”海外”を感じられる大学院やと思う。


そんな学生たちを教える教授陣も、

海外経験の抱負さは言うまでも無く、

それぞれの分野で、かなり優れた先生方が

多かったと思う。

(今度また詳しく書くけど、うちらの学部の先生の
一人は、ハリーポッターの翻訳者の松岡祐子さん
やったもんねえ。。。そんときは、もちろんハリポタ前やったから、
まさか、こんなに有名になるとは・・・・・。
でも、つい先日、東京の国際フォーラムで、偶然ばったり
松岡さんと会った。ちょーびっくり!!!何年振りやろうー。。。
すかさず、うちの宣伝させてもらった。(笑)


まだまだ、MIISの魅力は語りつくせないので、

続きは次回、ということで。


ではではー。


To Be Continued・・・・・。


 


●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

1月の全国無料留学説明会を
東京・大阪・福岡・仙台の4会場にて実施します!!!
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス
大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス

東京 月25日 ()  東京オフィス東新橋ビル2階   
大阪 月25日 ()  大阪オフィス本町御堂パークビル3階
福岡 1月24日()   福岡オフィスibb fukuokaビル4階  
仙台 1月24日()     仙台オフィスアエル8階       

全て午後2時から開始
各回限定10組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年12月24日(水)~27日(土)のうれし事

基本的に今日が仕事納め!
(といっても、年末ぎりぎりまで仕事するんやけど)

今年もあっという間やった。。。
この間正月やとおもってたら、もう年末や。
(それは正月の余韻にひたりすぎやろ。。。)

ここ数日も色々あったかな。

① 友達のクリスマスディナーショーコンサート
おれがちょーお世話になってる
IT会社アクティブワークス社長が
サックスで参加してるクリスマスディナーショーに
行ってきましたー。
何気に、ディナーショーって初体験かも。
Johnっていうジャマイカからきた
ちょーかっこいいゴスペルシンガーの
クリスマスコンサート。
Johnとも、その社長さんを通じて1年くらい前に
知り合ったんやけど、いや、ほんま
かっこよかった!!!

<熱唱するJohnと門間さん>



<100人以上のお客さんたち>



② 1年が終ろうとしてる。
早いもので、 diBecも丸3年が経とうとしてる。
ほんまに早い。
ほんまにまだまだや。
でも、ほんまにがんばりたい。
もっともっとうちがやってることを
全国に広めたい。
今年も色んなええ出会いがあった。

”出会いを膨らませた年”でもあったかも。

来年は、もっともっと前進やなあー。



まあ、今日はこんなところかな。

ほなまた!!!

 

コメント

That's way the bestest asnwer so far!

XNleik , [url=http://zuwbdfciijbn.com/]zuwbdfciijbn[/url], [link=http://zungyqyvqnam.com/]zungyqyvqnam[/link], http://atzwppopvbcn.com/

WIo3fY , [url=http://msesvddjflzv.com/]msesvddjflzv[/url], [link=http://mdbrbyapxtyl.com/]mdbrbyapxtyl[/link], http://zcgksnuehnri.com/

God, I feel like I shulod be takin notes! Great work

6OpHD3 , [url=http://uordpelrkwmd.com/]uordpelrkwmd[/url], [link=http://xndusmghouww.com/]xndusmghouww[/link], http://iybykgmtupnu.com/

m49Fzl , [url=http://ilgswvbspruk.com/]ilgswvbspruk[/url], [link=http://lbmybgmgnwoa.com/]lbmybgmgnwoa[/link], http://vjlquxefxwou.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)