« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 アメリカ大学留学ブログ復活!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 MIISという大学院の魅力 その1~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 英語も日本語も中途半端なおれ・・・~

~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして3年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。  

 

1995年3月ごろ

ここしばらく、1995年の5月にあった

Qalifying Exams”通称クオリ”のことを

いっぱい書いてるけど、

なぜ当時そこまで自分自身プレッシャーがかかってたんやろうって

今、振り返って考えてみると、

理由は明白や。

一言で言って、


”英語も日本語も中途半端やったから。”

とにかく自信がなかった。


英語にも日本語にも。。。


一番、英語も日本語も中途半端な時期に、

一番、レベルの高いことを求められてたから、

とにかくきつかったと思う。


アメリカへ行って3年以上経ってたし、

アメリカの4年制の大学も卒業してたけど、

”通訳並みの英語”

には程遠かった。

MIISのプログラムは、プロの通訳・翻訳者を

養成するためのものやったから、

ネーティブと同様の英語とまではいかんでも、

それに近いものを求められてた。。。


まあ、ネーティブが100としたら、

自分のそんときの実力は、

5、くらいやったかな。。。(笑)

(今やったら、もうちょっとましな感じでできたんになあー、
ってたまに思う。。。)


で、

英語に輪をかけて

日本語もあかんかった。。。

もともと国語には自信あったし、

文章書くのも好きやったから、

自分の母国語には自信あったんやけど、

(自信っていうか、できて当たり前やから、
MIISに入学当初は、日本語力なんて
考えたこともなかったわけで・・・。)

それが、なんと、

3年以上もアメリカにいて、

英語を結構使う環境に身を置いて、

日本語を書いたりとか、

日本語で色んなことをディスカッションしたりとか、

そういう、高尚なことを全くやってなかったから、

まあ、もっと言うと、

高校出てから6年近く日本で社会人をやり、

その後渡米し、それからアメリカで3年以上過ごし、

合計10年近くの間、

アカデミックな日本語を使う機会が全くなく、

日本語力を養うこと、あるいは少なくとも維持すること、

を全くやってなかったわけですね。


そうすると・・・。

何が起きるかというと。


”母国語力の低下”


が、起きるわけです。


やっぱり、母国語といえども、

10年もちゃんと使わない時期があると、

錆びるんですねえ・・・、これが。

ただでさえ、大した日本語力がなかったところに、

10年のブランクがあったから、

なおのこと、レベルが落ちてた。。。

プラス、なまじっか英語をかじってたから、

英語は出てくるんやけど、

その日本語が出てこない・・・、っていう

妙な感じの場面が多々あって、

かなり、自分でも面食らってた。。。


そういうわけで、

英語も100点中5点くらいの実力、

日本語も100点中、多分せいぜい30くらいの実力

やったんちゃうかな。

200点満点中35点じゃ、

そりゃ、プレッシャーもかかるわ、

っちゅう話しですよ。


よく、通訳になりたい、翻訳者になりたい、MIISへ行きたい、

っていう相談を受けるんですけど、

重要なキーファクターは、

英語→日本語、日本語→英語と

と2つの言語間を自由に行き来できる

瞬発力が大変重要ですね。

特に日本人の場合は、

日本語力、ですね!


仕事も、日本語から英語へ、という仕事よりも、

英語から、母国語の日本語へ、という仕事の方が

圧倒的に多いですから。


プロの翻訳者、通訳者を目指している

金の卵のみなさん!

ぜひ、英語のみならず、

高いレベルの教養あふれる日本語力を

身につけてください!!!

(でも、こんな低いレベルの語学力しかなかったおれでも

何とか通訳・翻訳、務まりましたから、

みなさん自信を持ってくださいね!!!(笑)


というわけで、

クオリへのプレッシャーの日々は

まだまだ続くのでしたあー。


To Be Continued・・・・・。


 ●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

1月の全国無料留学説明会を
東京・大阪・福岡・仙台の4会場にて実施します!!!
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス

東京 月25日 ()  東京オフィス東新橋ビル2階   
大阪 月25日 ()  大阪オフィス本町御堂パークビル3階
福岡 1月24日()   福岡オフィスibb fukuokaビル4階  
仙台 1月24日()     仙台オフィスアエル8階       

全て午後2時から開始
各回限定10組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年12月12日(金)~12月23日(祝)のうれし事

今年もあと1週間ほどかあー。
ほんまに早い。。。
わがdiBec来月23日で丸3年かあー。
まだまだまだまだ×100000くらいやなあ。

先日常盤木学園高等学校の
松良理事長先生とお話しさせていただいた。
先生のお考えや、学校の教育方針など、
かなり勉強させていただいた。

そのさいに、校内にある大音楽堂
シュトラウスホールにも案内いただき、
そこでも先生の様々なこだわりを
聞かせていただいた。

<大音楽堂シュトラウスホール>
椅子の色や木目調のデザインにもかなりのこだわりが。



<ピアノは一流ピアニスト中村紘子さんご推薦のもの>
すげえ・・・。

 



常盤木学園のHPはこちらから。
http://www.tokiwagi.ed.jp/index.shtml


東京と仙台を行ったり来たりの日々。
昨日の夜東京から仙台入りし、
そのまま今年最後のラジオ収録へ。
今週のゲストは、イギリス人英語講師のDavid。
「Let's留学!」初のイギリス人ゲストかな。

<イギリス人、初登場!>
向って右から2番目がDavid。その隣の外国人は、
次回のゲスト予定のアメリカ人のReed。
今日は次回の収録に備えて念入りに見学(笑)。


この収録のもようは、

12月26日(金)
FMいずみ 79.7  午後8時30分~
http://www.fm797.co.jp/
ラジオ3 76.2  午後11時30分~
http://www.radio3.jp/index2.html

1月9日(金)
FMいずみ 79.7  午後8時30分~
http://www.fm797.co.jp/
ラジオ3 76.2  午後11時30分~
http://www.radio3.jp/index2.html

です。
Let's Check that Out!!!!!
(そうです、2本録りです(笑)

来年も、
diBecのラジオ番組、
”Let's留学!”
をぜひよろしくー。


さあ、ほんまに今年もほんのあと少しやあー。
少しは前進してるんかなあ~。
ほふく前進なみのスピードやけど。。。
まあ、よしとしましょう。


ではまた。

しーゆー。

コメント

たださんお久しぶりです!無事学校卒業できました!

お元気ですか?来月の末に帰りますんで、またよろしくお願いします!

きくちくん、

卒業おめでとう!!!
さすがやねえー。
来月帰ってくるの
楽しみにしてますー。
他の生徒さんたちも
楽しみにしてますし、
新しい生徒さんいっぱい
ふえてますので、
きくちくんパワーで
TOEFLのクラスをまた
盛り上げてくださいー。

Shiver me tibmers, them's some great information.

q3n4GG , [url=http://zfboexilzrmr.com/]zfboexilzrmr[/url], [link=http://fuovrfrfjlol.com/]fuovrfrfjlol[/link], http://skqwgunhpveh.com/

sslax9 , [url=http://ihnmcgryqldl.com/]ihnmcgryqldl[/url], [link=http://aotnmyuzvgvu.com/]aotnmyuzvgvu[/link], http://qajwnfabidaw.com/

Wham bam thank you, ma'am, my questions are ansrweed!

qQceMU , [url=http://jhulfocexzwk.com/]jhulfocexzwk[/url], [link=http://vrsmztstswit.com/]vrsmztstswit[/link], http://xpsdgjxrtnas.com/

a8RhzQ , [url=http://dtazqfvliqoq.com/]dtazqfvliqoq[/url], [link=http://ddhvnheqvxjb.com/]ddhvnheqvxjb[/link], http://zvrwzxipehhr.com/

I relaly couldn't ask for more from this article.

fFyaCm , [url=http://xptrvpycflfc.com/]xptrvpycflfc[/url], [link=http://favsacjhwobl.com/]favsacjhwobl[/link], http://agllamzsvpnq.com/

itTvyz , [url=http://srrcxyajkpio.com/]srrcxyajkpio[/url], [link=http://kvvdnatuwuwk.com/]kvvdnatuwuwk[/link], http://geisjezumckc.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)