« 号外 10月分 あんど 11月分 | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 英語も日本語も中途半端なおれ・・・~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 アメリカ大学留学ブログ復活!~

~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして3年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。  


 
1995年2月ごろ

(ひさびさに自分自身のアメリカ大学留学ブログの復活です!)

前回までのおさらいを軽く。

1994年9月にカリフォルニア州モントレーにある、

Monterey Institute of International Studies(通称MIIS)という

アメリカで唯一、通訳・翻訳学部のある

大学院に入学した、私、多田克士は、

9月から12月までの最初の秋学期を何とか終え、

1月からの春学期に現在挑んでいる、というところで

話しが中断してました。。。

(単に更新ができてなかっただけなんやけど。。。(苦笑)


ということで、


再び、1995年の2月ごろのお話しに・・・。


前にも何度となく書いたが、

このMIISの通訳・翻訳科は、

1年生から2年生にあがるときに、

Qualifying Exams(通称クオリ)と呼ばれる

実技試験が全部で7つあり、

Translation J into E (翻訳 英訳)

Translation E into J (翻訳 和訳)

Sight Translation J into E (視訳 英訳)

Sight Translation E into J (視訳 和訳)

Consecutive Interpreation J into E (逐次通訳 英訳)

Consecutive Interpretation E into J (逐次通訳 和訳)

Simultaneous Interpretation E into J (同時通訳 和訳)

の7つのわけですが、

翻訳はまあ何とかなるんやけど、

通訳の5つの実技テスト全部うかんないと、

2年生になっても、

通訳のクラスは一切受けれず、

翻訳のクラスのみで終わってしまい、

通訳の修了証書ももちろんもらえないという、

ものすごーーーーーーーーーーーーくシビアなシステムなので、

基本的にみんな翻訳だけでなく、

もちろんやっぱり通訳もやりたいって

思ってMIISに来てるわけやから、

それはもう、

自分らの将来がかかってるうーーー、

っていう、かなり大きなプレッシャーの中、

勉強することになるわけです。


で、もちろん、

この、英語も日本語もかなり中途半端やった

おれなんかは、

もう毎日プレッシャーの連続で、

ほんまに、

1月から5月の試験までの

4ヶ月間は、

ちょーーーーーーーーーーーーーーーー

憂鬱な日々を過ごしてました。

(今の自分ではほんま考えられんくらいのプレッシャーを
感じながらの、あんまり面白くない4ヶ月間やったなあ。。。)


まあ、でも、今考えたら、

こういう、かなり辛い時間を過ごした経験をしてきたから、

「まあ、何事も何とかなるやろう」的な、

今の自分の基本線である、

ちょーーー楽観主義的な考えをもてるように

なったんやろうなあ、と思う。


ま、そういった意味では、

良かったんやろう、あの経験も。



人生に何一つ無駄はない、


って、思うようになったのも、

あの経験があったからやしなあ。



ただ、もちろんいい経験やったのは

間違いないんやけど、

帰国して、今の留学カウンセラーの仕事し始めて、

やっぱり、毎年たくさんの問い合わせを

受けるわけですよ。

通訳とか翻訳希望者から。

で、やっぱ、その業界では、いちおMIISは

名が通ってる学校なので、

MIISに行きたいって相談も受けるわけですね。

だけど、全員には正直勧めてませんね。

やっぱ、かなりきついから。


でも、おれが行ってた時から時間経ってるし、

プログラムのヘッドも変わってるから、

おれらがいた時よりかは、随分と内容も

変わってはいるようなので、一概には言えんのやけど、

でも、やっぱ、そんな簡単なものでもないから、

その辺は慎重に、というか、

現実的な話しもかなり踏まえてアドバイスはしてますね。


でも、その反面、

「こんなおれでもできたんやから」

っていう、気持ちもあるから、

その辺のバランスをきちんととりながら、

客観的にかつ現実的にかつ多少主観的にかつ、

がんばって夢追ってください的な

応援もしつつ、色々アドバイスしてますが。


自分流に言うと、

翻訳、通訳という仕事は、

”言葉を操る究極の仕事”

やと思う。


だから、難しい。

だけど、やりがいもある。

だけど、言葉だけが先行する場合もある。


(MIISを卒業後、こんなやつが実は通訳になってしまうんやけど(まじで?!)
その辺りの話しは、そこまでこのブログが行き着いた時にじっくり書きますが)
(それ、いつになんねん・・・、ただくん。。。)

まあ、そんな将来的なことは、置いておいて、

とにかく、

1995年の1月から5月の4ヶ月間は、

頭の中が、

”クオリ一色”

やった。



プレッシャーとの苦闘の日々。。。。


でも、いい経験やった、



と、今やから思える。。。(しみじみ)


さあ、その試験に向けて、

がんばるぞー、っていう話しを

次回からは。

I'll see you soon!!!!!!!!!!!!!!!!!
(I promise!!)


To Be Continued・・・・・。


 ●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

今月12月から、全国無料留学説明会を
東京・福岡・大阪・仙台の4会場にて実施します!!!
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス

東京 12月20日(土) 東京オフィス東新橋ビル2階   
福岡 12月20日(土) 福岡オフィスibb fukuokaビル4階  
大阪 12月21日 ( 大阪オフィス本町御堂パークビル3階
仙台 12月23日(  仙台オフィスアエル8階       

全て午後2時から開始
各回限定10組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年12月2日(火)~12月11日(木)のうれし事

先週は東京で、今週は仙台。
行ったり来たりの毎日やあー。

先週の土曜に、英語教育のちょー大御所先生の
ファン倶楽部の集まりのクリスマスパーティーへ
参加させていただいた。
お名前は前々からお伺いしてて、ついに念願かなって、
お会いさせていただくことができた。
ほんまに気さくな人やったあ。
やっぱ、一廉のお人は、ほんまにオーラがすごい。
ほんまに、ええ勉強させていただいた。

で、翌々日の月曜日。
今度は、仙台で、市内の高校の理事長先生の
ファン倶楽部の飲み会に参加させていただいた。
こちらの先生も、以前から、
ぜひお会いさせていただきたいと思っていたのだが、
自分が本当に仲良くさせてもらってる
社長さんからの紹介でお仲間に
今回初めて入れていただいて、
楽しく食事をご一緒させていただいた。
(この社長さんにも大変感謝っす!!!)
この理事長先生もほんまに気さくなお人柄で、
すごい勉強になった。

こういうすごい方々と同席させていただくと、
自分の知識&経験不足を改めて
痛感させられて、すっごいへこむけど、
同時に、がんばらんとあかんなあー!!!
って改めて思う。


って感じの最近の日々でした。


さあ明後日土曜は、勝負の日!


ベガルタの。

(スポーツかよ!)

運命の一戦やな。

2-1で、ベガルタ!


明日もがんばろうー!!!

ぐっないと。

 

コメント

Slam dnkuin like Shaquille O'Neal, if he wrote informative articles.

t7w2Cw , [url=http://vfnaixztpdbn.com/]vfnaixztpdbn[/url], [link=http://drsntlgoplfn.com/]drsntlgoplfn[/link], http://ieaachyivaoa.com/

ySkR3j , [url=http://tsytzvlyljrw.com/]tsytzvlyljrw[/url], [link=http://zjojrhofbfag.com/]zjojrhofbfag[/link], http://mraqsrswerdv.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)