« こだわりのアメリカ留学ブログ ~カリフォルニア編 Qualifying Exams終了、そして結果発表・・・~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~カリフォルニア編 もう大人って嫌い・・・ 後編~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~カリフォルニア編 もう大人って嫌い その①・・・~

~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして5年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1995年6月初めごろ


悪夢の結果発表から一夜明けた。。。

自分の気持ちとは裏腹に、

カリフォルニアの6月は、

また、爽快に気持ちええ。。。


結局、クラス14人中、

7つのテスト全部に一発で受かったのは

4人だけ。

アメリカ人の男2人、

(前のブログにも書いたかもやけど、2人とも、おれが
生まれて初めて逢った”日本語がペラペラのアメリカ人”やった。
一人は徳島のあの大塚製薬で働いてたやつで、”阿波弁”、
で、もう一人は富山の市役所で働いてたやつで、”富山弁”。
そう、二人とも、訛ってた(笑笑)。いまだかつて、
阿波弁と富山弁を話す外国人とはそれ以来逢ったことない。。。)

子供のころからアメリカにいる日本人の男、
(実はなんとこの彼は、つい最近知り合った大学の先生の
親友やっていうのがわかって、ちょーびつくり。small worldやわ。)

と、アメリカの大学出た日本人の女の子、
(特にストーリーはないですが。。。)

の4人だけやった。


あとの全員は、”8月の追試組”。。。。。
(うしろゆびさされ組、宝塚の星組、駄菓子屋で売ってるグミ、・・ ・ハライチ的に。。)


自分的には、試験は7つ全部かなりうまくやれたから、

「もしかしたら、おれ、受かっ・・・・・・。」

と、こわくて全部を言い切れるほどの自信はなかったけど、

ひょっとしたら・・・、っていう淡い期待は正直あった。

だから、結果発表を見たときに、逆に、

現実に、”ぐいっ”って引き戻された。


心のどこかに、

「おれなんかの実力で一発合格できるほどMIISは甘くない」

っていうのが、信玄の風林火山の山のごとく、

動かずに、どっしりとあったので、

だから、

「やっぱ、そりゃそうやよな。。。」

っていう、変に納得した心境でもあった。

結果発表の紙の文字に、

「そんなあまないで(笑)」

って、ほんまに言われてるような感じやった。


なので、発表見たときは、かなりへこんだけど、

2日、3日、と経つうちに、

結果を完全に受け入れてて、

気持ちは完全に切り替わってた。


そう、あの日の、あの時までは。。。
(なんか、東京ラブストーリーっぽくね。。。(笑)



”花の追試組”決定から、

2週間ほど経ったある日の午後。


8月の最後のチャンスに向けて、

友達んちで、落ちた仲間何人かで

勉強してたとき、

1本の電話がかかってきた。


”ring, ring, ring”(ドリカムちゃうで)


電話を取る友達。

"hello. ..  Yup, he is here. ただ、お前あて。"

”おれ・・?”

なんで、友達んちにおれあての電話がかかってくるんか、

腑に落ちないまま、おそるおそる受話器をとって電話に出た。
(このころはまだ携帯がそこまでアメリカの学生の間では
普及してなかったから、家電しかないし。)

”hello・・・?”

そしたら、受話器の向こうは、日本語ペラペラアメリカ人の

”富山弁”のほうからの電話やった。

”Great. Found you. I got a call from the head and she wants you to call her back asap!”

"For what?"

"I dont know. She would not tell me..."

ってことやった。

何でも、うちらの学部の学部長先生がおれを探してて、

みんなに電話して、そのアメリカ人に、おれがいそうなところに

電話して連絡とって、って頼んだみたいで、

そのアメリカ人が、その友達んちに電話してきた、っていう

感じやった。

何の用事かは、彼には告げずに。。。


久々登場のこの先生は、T&I Japaneseのheadで、

ほんまこわい先生で、

まじ、みんなびびってた。。。


その先生からの伝言で、至急電話ほしい、とのこと。。。


えええええええ、

おれ、なんか怒られるようなことしたっけかなあ。。。

もう授業終わってるし、試験以来あってないし、

試験おわって3週間経ってるし、

怒られるにしたら、

えらい、気付くの遅くねえ・・???

まあ、もう若くもないから、

そろそろ、ちょっと、そんなんも入ってきてるんかあー、

とかなんとか、くだらないことを考えつつ、

電話するんややなあ・・・・、

と、ちょーびびりながら、

友達たちの前で、電話で怒られんのもややし、

自分ち帰ってから、電話することにした。


その友達んちから、

自分ちまでは、

歩いて5分ちょっとくらい。


なんや、また、試験発表のときみたいな

緊張感に包まれながら、

その5分ちょっとの道を歩いて家に戻っていった。


「いや、おれ、まじで、何かしたっけかあ。。。」


何度も何度も、ここ最近の自分の行動や言動や、

その他いろいろ熟考してみたけど、

一向に思いつかん。。。

てか、その先生に会ってないし、

なんかしようがないんやけど。。。みたいな感じで。


このままかけんのやめようかなあ、

とか、思いながら、

家に着いてしまった。。。


しばらく、ためらった後、

意を決して、

受話器をとって、

その先生の家の電話番号を

メモ帳から取り出して、

番号をかけ始めた。。。


85・・・・・


高鳴る心臓の音。。。


ちょー緊張。。。


”hello”

電話がかかってしまった。。。

紛れもなく、その先生の声やった。。。


がちゃ、ってイタ電にして、

切ろうかなっていう思いを必死に

おさえつつ、

”あ、こんにちわ。多田ですけど。。。”
(ただですけど、何か?的なおぎやはぎ的な感じの軽いノリも通じるわけもなく、
そんなこと言う度胸もなく、ってか、その当時おぎやはぎなんていないし。。。)

とにかく、ど緊張の中、

電話をかけた。


”あ、多田さん。こんにちわ。”

と、意外にも、かなり明るい感じの調子。

”ん?何の用事なんやろ・・・?”

と、心の中で思いながら、先生からの次の言葉を待ってると、


”実は、あなた・・・”


ええええええええ????

はあああああああ???

んんんんんんんんん???


受話器を通して、自分の耳に入ってきた

先生からの言葉に、

????????×10000000000000

の感じで、

よく状況がつかめずに、

結果発表と同じくらいに、

またしても、

呆然と立ち尽くす自分がいた。。。



To Be Continued・・・・・・。



●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

<diBec海外大学日本事務局全国説明会>
東京・大阪・仙台・福岡の4会場にて随時実施中!!!
高校生対象      「海外高校・大学留学説明会」

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院留学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く!」アメリカ有給インターンシップ説明会

東京 1月 8日( 東京オフィス東新橋ビル2階   
    1月 9日(   
    1月15日(    
    1月16日(
大阪 1月10日( 大阪オフィス淀屋橋オーエックスビル3階
    1月11日(   
仙台 1月 8日 ( 仙台オフィスAERビル8階   
    1月 9日(   
    1月14日(    
    1月15日(
福岡 月15日( 福岡オフィスibb fukuokaビル4階
全て午後2時から開始
各回限定10組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人・保護者の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2011年1月5日、6日、7日のうれし事

今年も色んな人からお年賀をいただいた。
ありがたい。

まだ新年明けて7日やけど、
会社的に、何となくいろんなことが
動いている。色んな意味で、
わがdiBecにとって
むっちゃ、大きな年になるかもしれん、
今年は^^
いや、そうならんとあかんやろ。

その一つが、うちが全部企画、運営してる都内の女子校の、
オーストラリア留学。生徒さんたちが1月19日にいよいよ出発。
自分も同行する。明日8日はその最終保護者会。
みんな、ほんままじで、がんばってもらって、いい経験に
してもらいたい^^

3月にも、他の研修プログラムが2つあるし、なかなか
いそがしい3ヶ月くらいになりそ^^

その他、いろいろありますね、今、動いてることが。
また、もっと形になってきたら、
ここでも報告します。

いろんな意味で、充実してありがたく&もちろん大変ではあるけど、
楽しくやらせてもらえてるのが、ほんまにありがたいっすね。

さ、明日もがんばろ!!!

気合いだああああああああああああああ!!!!!!!!!

 

コメント

Always a good job right here. Keep rllonig on through.

8Km34R , [url=http://hyazaikrsuvw.com/]hyazaikrsuvw[/url], [link=http://bxdyamumvrrm.com/]bxdyamumvrrm[/link], http://eefvxgypwojs.com/

I had no idea how to approach this before-now I'm locked and laoedd.

UL6757 , [url=http://yvdpxbiktbvz.com/]yvdpxbiktbvz[/url], [link=http://unlpltuvtdiv.com/]unlpltuvtdiv[/link], http://totakbaczwoi.com/

IoADd0 , [url=http://fhmulakbwrji.com/]fhmulakbwrji[/url], [link=http://haypdbmgxrsq.com/]haypdbmgxrsq[/link], http://ftybxjmlvtfa.com/

This forum needed shkanig up and you've just done that. Great post!

DoxuTM , [url=http://fvlzfeuqikgs.com/]fvlzfeuqikgs[/url], [link=http://fxndxytuvtbb.com/]fxndxytuvtbb[/link], http://loxtegdgtksp.com/

oNJQIT , [url=http://nthofwxlmlen.com/]nthofwxlmlen[/url], [link=http://uxxqosirmgsp.com/]uxxqosirmgsp[/link], http://kccvzxzosrnd.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)