« こだわりのアメリカ留学ブログ ~カリフォルニア編 もう大人って嫌い その①・・・~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ 号外 真夏のオーストラリアより その1 »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~カリフォルニア編 もう大人って嫌い・・・ 後編~

 ~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして5年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1995年6月はじめ


先生との電話の時間は、

わずか2分にも満たなかったと思う。

カップヌードルなら

まだ固麺かな。。。



電話の内容は・・・



”あら、多田さん。

実は、テストの採点のスコアが

間違ってたようで、

あなた、Consecutive Interpretation English into Japanese
(逐次通訳 英語→日本語)

のテスト、受かってたわよ。スコアをつけた先生の

6が0に見えて、本当は受かってたみたいです。

ごめんなさいね。それじゃ。”



”・・・・・・・・・・・。”




この間、わずか2分弱。

M-1のネタなら、半分も終ってない時間。。。



”6と0を間違えた・・・?”

”受かってたみたい???”

”???”

”おれは、受かったんか・・・?”

”さっきのは、謝罪?報告?”

”んんんんんんん?????”



いろんなことが交錯して、

すぐには、自分が置かれた

状況が理解でけんかった。。。



あのど緊張の試験から

すでに2週間。


「落ちた・・・。」

と思い知らされて

1週間。



気持ちは、

2ヶ月後の8月にある

”最後のチャンス”

に向けて固まってた。



そう、つい2分前の電話までは。。。



そうなんです、

一度は落ちたと宣告された自分だったが、

実は、7つ全テストに

”受かってた”

んです。


そこにいたるまでの

学校側の対応はともかく、

とにかく、

自分は、

受かったんです!!!


いやあー、

電話で聞いたときは

すぐにピンとはこなかったけど、

徐々に

実感が沸いてきてた。


おれ、受かったんや
あああああああああ!!!!


やったあ、

ど緊張に勝ったんやあー!!!


ほんまにうれしかった。


もちろんテストに受かったことが

うれしかったわけやけど、

この出来事をきっかけに、


自分の中で、

今まで自分に対して持ったことのない

新たな気持ちが生まれ始めた。


人生で一番緊張した中で、

おそらく今まで自分がやってきたことの中で、

”一番の難関”

を、自分なりに苦労しながら、

最後にはクリアできた。


このことは、生まれて初めて、

自分に対して、

”自分に対する自信”

という気持ちを

持たせ始めさせてくれた。


そう、

こんなおれだって

やればできるんやあー!!!

っていう自信を。



この進級テストに一発で全部受かれた、

っていう事実は、本当に

自分にとって大きかった。


ということで、すったもんだあったけど、

長く苦しい緊張からも

やっとのことで解放され、

次は、これから始まる夏休み

の過ごし方について考え始めた。



でも、一つだけ改めて思ったことがあった。




やっぱり、大人って嫌い。。。


To Be Continued・・・・・・。


●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

<diBec海外大学日本事務局全国説明会>
東京・大阪・仙台・福岡の4会場にて随時実施中!!!
高校生対象      「海外高校・大学留学説明会」

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院留学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く!」アメリカ有給インターンシップ説明会

東京 1月 8日( 東京オフィス東新橋ビル2階   
    1月 9日(   
    1月15日(    
    1月16日(
大阪 1月10日( 大阪オフィス淀屋橋オーエックスビル3階
    1月11日(   
仙台 1月 8日 ( 仙台オフィスAERビル8階   
    1月 9日(   
    1月14日(    
    1月15日(
福岡 月15日( 福岡オフィスibb fukuokaビル4階
全て午後2時から開始
各回限定10組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人・保護者の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2011年1月8、9、10日のうれし事


さっき大阪オフィスから戻ってきた。
今日は東京で、そんで、明日(もしくは遅くても明後日)
は仙台オフィスへ。
来週からは、オーストラリアとニュージーランドへ、
大事なおっきな出張が。
2月なかばに戻ってきて、3月に今度はアメリカへ
出張、3月末は決算、そして4月からは新しい年度、エトセトラ。

こうやって書くと、なんやほんま忙しい感じやけど、
”好きなことを仕事”としてやらせてもらってるから、
ほんまに、仕事というよりは、
”趣味の延長”って感じ。

こう思って働けるっていうのが
ほんまにうれしい。

なんでこんなに充実した気持ちで
毎年、毎月、毎日、毎週、毎分、毎秒
過ごせてるのか、さっき改めて
わかった気がした。

自分は毎年毎年、
だんだん元気が増してる気がする。

それはなぜか?

答えは簡単。

目標があるから。

人間、目標があると、
ずーっと充実してられると思う。

さっき、テレビで、
清原選手とPLのときの仲間の
同窓会的な番組をやってた。
昔から清原ファンの自分にとって
興味深く見てた。
当時のメンバー12人が集まって
同窓会的なことをする、っていう主旨の番組。

その12人を見てると、
いま、一人一人が充実してるかどうかって
いうのが一目でわかった。
正直、清原ふくめ、レギュラーやった人たちは、
誰一人、今現在は、高校のあのとき
以上に充実してる人はいないと思った。
甲子園を沸かせたあの3年間がピーク
やったんやと思う。あれ以上の興奮や
充実感を、社会に出て仕事しながら
感じるのは相当難しいと思う。
燃え尽き症候群的な感じなんやろう。

その中で一番光ってたのが、3年間補欠やった人で、
いまパチンコの卸業の社長やってる人やった。
彼がうれしそうに言ってた。
”野球ではかなわんかったけど、最後には、
同等かちょっとでいいから清原に勝ちたい。”
って。彼には、補欠やったっていう挫折と、
なにくそっていう負けん気と、今現在目標が
あるから、本当に充実してるんやと思う。

つくづく思った。

早いうちから成功するのが、
必ずしも幸せじゃないって。
逆に大変な気がする。

早いうちは、ちょっとくらい挫折してたほうが、
のちのち、年をおうごとにいいことが
あるんやないやろうか。

競争させない今の教育は
大いに間違ってる。

そんなことを何となく思った日でした。

今日は成人の日。
今日成人を迎えた生徒のお母さんから
成人式の写真を写メで送ってもらった。
すっげえうれしかった。

今日、成人をむかえた、うちの生徒さんたち。
ほんまにおめでとう!!!
今度一緒に飲みに行くで^^
もちろんおごります。
お父さん、お母さんがた、
ほんまにおめでとうございます!

今日はこんな感じで。

しーゆーです。


 

コメント

Thanky Thanky for all this good infmortaion!

7pHsQV , [url=http://jnuhqxrezsrj.com/]jnuhqxrezsrj[/url], [link=http://gckysxpuophp.com/]gckysxpuophp[/link], http://jbqznwkxemoa.com/

35oJwC , [url=http://cazihtxblwam.com/]cazihtxblwam[/url], [link=http://amfstgbjxvgc.com/]amfstgbjxvgc[/link], http://rfykahzmonil.com/

A few years ago I'd have to pay someone for this ifnormtaion.

Bya8lx , [url=http://xmiekvwsuowb.com/]xmiekvwsuowb[/url], [link=http://fnurzvfxgkwa.com/]fnurzvfxgkwa[/link], http://ucscbzwevciu.com/

71PIHq , [url=http://kocyixzhqive.com/]kocyixzhqive[/url], [link=http://jhdadbhkstbj.com/]jhdadbhkstbj[/link], http://tdjgxwalxikw.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)